今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021年5月末ホスタ

雨なので軒下から撮影しました。

 

左からパトリオット(中型種)・アビクアドリンキングガード(中大型種)・サガエ(中大型種)

f:id:HHnavyhat:20210527124558j:plain

いずれも3年目です。サガエが上から見ると直径80cmくらいだと思います。

手前の小さいのは挿し木中の鉢です。母の日に次女からもらった花束にローズゼラニウムが入ってたので、挿し木しました。

 

去年の6月と比べると、3年目は一気に来る感じがします。

hhnavyhat.hatenablog.com

ブログで記録付けててよかったと思う瞬間です。

 

フランシー(中型種・2年目)下はホスタじゃなくてツワブキ大獅子(今年の春購入)

f:id:HHnavyhat:20210527125121j:plain

フランシーの育ちっぷりがすごいです。

 

左:プレイングハンズ(中型種2年目)スイートイノセンス(中型種1年目)

f:id:HHnavyhat:20210527125229j:plain

 

ファーストフロスト(中小型種 北の庭に地植えで3年目)

f:id:HHnavyhat:20210527125529j:plain

工事業者さんに踏まれたけど逞しく育ってくれています。

 

左:オーガストムーン(中型種) 右:ジューン(中小型種)(いずれも北の庭に地植え3年目)

f:id:HHnavyhat:20210527125651j:plain

オーガストムーンが縮んだのは、左隣に植えたカラスバセンリョウと地面の下で領土争いをしているからかと想像します。そのうち植え替えます。

 

ジュラシックパーク(大型種 地植え3年目)これが一番一気にデカくなりました。

f:id:HHnavyhat:20210527130047j:plain

右隣の丸い葉はリグラリア ミッドナイトレディ(これも2年目にいきなり大きくなった)

 

下の画像は一昨日(5/25)の画像ですが、長さ25cmのカシワバアジサイの花と比べて遜色ない葉の大きさが伝わるかと。

f:id:HHnavyhat:20210527130249j:plain

 

大型種は広い庭に植えたほうがいいと思います。この子はこのまま無事にここで育つのか心配になります。

ラマダムが庭を見に来てくれた時、あの場所はまだバラを植えられるって言われて笑ってしまいました。確かにホスタはすごく場所取りますね。