今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020春マーガレットメリル

昨年10月に大苗で届いたマーガレットメリル

3月の外壁塗装の際の足場設置&撤去で枝が1本折れて剥がれ落ち、1本は折れたのをテーピングで留め、枝2本状態から無事育ってくれました。
今日の画像は携帯のです。
5/9
f:id:HHnavyhat:20200515201557j:plain
5/11 朝5時
f:id:HHnavyhat:20200515201636j:plain
5/11 8:34
f:id:HHnavyhat:20200515203544j:plain

深い緑でツヤツヤの大きい葉に、真っ白で大きい花(うちの一番花は真っ白でした)
ボタンみたい!と思いました。
上品です。可愛いじゃなくて気品があって素敵です。
花の直径が大きいから気品を感じるのかも…と思って直径を測ったら11㎝でした。
ついでに庭のバラあちこち測ってみましたが、10㎝超えると「大きいな!」と感じます。
香りはレモン風味のアルバ系の香りです。

15日現在、開ききってますがまだまだ咲いてます。
次の花が咲いてきました。



5/10にマルメゾンがボーリングした😭と記事にしましたが、「マルメゾン ボーリング」で検索した所、ボーリングした花と蕾をいくつか切ったら残した蕾が開いた、と書かれていた方がいました。
そこで毎日5個ずつ切っていった所、残り6つで勢い良く開いてくれました。嬉しいです😄
f:id:HHnavyhat:20200514194944j:plain

マルメゾンに沢山蕾が付いたので、水不足にならないようにかなり多めに水やりしていたつもりでしたが、鉢植えの限界を越えた蕾の数だったのかもしれないと反省しました。地植えも検討します。
また沢山蕾が付いて咲くバラがいかにありがたいか、良くわかりました。

(2021・5・16追記)地植えにしたら2021年春の開花で、ボーリングの数が蕾10個につき1つ程度になりました。