今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

植えた草木レビュー2

今年春に植えたツルアジサイの現在
f:id:HHnavyhat:20190730224722j:plain

ゆっくりながらも順調に育ってる。
ツルアジサイが良く育ってる山の中を想像して、朝夕壁面にも水を掛けてたりしてます。

今年は特にダンゴムシが多かったのか、又はワイルドストロベリーが結果的に餌場の役目を果たしてしまったのか、この辺りの草木の食害がひどくて、このツルアジサイの画像左側のふた枝の葉っぱがなくなってしまった。
ホスタも、ここの近くに植えたサガエだけ食べられててショック。

ワイルドストロベリーはすごく可愛いし好きなのに。
まだ緑少ない時期にあの緑と白い花、赤い実は嬉しい。
分散して植え直そうかと思ってる。



順調に葉を輝かせるカラタネオガタマ
f:id:HHnavyhat:20190730225041j:plain

花の咲く二週間以外は、さっぱり特徴のない常緑樹。
でも真冬に緑でいてくれると、うちの庭でめっちゃ目立つと思う



今年は咲くつもりが無いらしい
右にノリウツギ サンデーフレーズ
左にジギタリス クルクアイランド
f:id:HHnavyhat:20190730225159j:plain



ファランサス ムーンライトファンタジー

6月中旬から蕾にワクワクして、6/24に咲き始めて
f:id:HHnavyhat:20190730225630j:plain

すごく可愛いんだけど、この姿は一週間保たない
f:id:HHnavyhat:20190730225715j:plain
花は3日位で茶色くなる。


文字検索で下調べした時は出て来なかったんだけど、植えた後に始めたインスタのハッシュタグ検索では、オオスズメガの幼虫に狙われて気が付いたら丸坊主になるって何人も言ってた。
それ見てから気をつけて毎日チェックしてたんだけど、でも既に2度食べられてて、せっかくの綺麗な緑の姿を保てないでいる。

花が咲くまでは、手間いらずでいい木だなと思ったんだけど、花の後は予防消毒を頑張らないといけないんだと理解した。いや、予防出来るのかな??
画像の場所、モミジの近くの半日陰で無事育つようなので、昨日地植えした。