今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020年6月下旬の庭

昨日今日も雨、天気予報は1週間曇と雨のマークしかない。でも庭は白いアジサイアナベルがいっぱい咲いていて、とても嬉しいです。

去年購入したツルアジサイ、2年目の姿
f:id:HHnavyhat:20200622175342j:plain
2株植えて2株とも同じような姿です。
高さ150cm位です。
西のつるバラの後ろで育ってます。

おぎわら植物園さんのツルアジサイのレビューや、ネットで育てた事のある人の感想を読んで「アジサイだから育てるの簡単だろうと思うと意外と難しい、咲くまで5年は掛かる」という予備知識で育て始めました。

うちのツルアジサイの葉っぱの大きさは2cm位です。
日光で見た野生のツルアジサイは葉っぱが12cmはあったと思うので、

hhnavyhat.hatenablog.com

咲くまでまだまだなんだろうなあと思います。

果たして咲く気はあるのか!?疑惑があるのがノリウツギです。3種3株育てて2年目ですが、全く花芽がありません。

ジギタリス クルクアイランド開花
f:id:HHnavyhat:20200622202532j:plain
もはや全貌が写せません、と思ったけど画像ありました
f:id:HHnavyhat:20200622202348j:plain
育てて良かったです


5月初旬に新苗で届いたリッキーファンドを地植えにしました。
f:id:HHnavyhat:20200622202641j:plain
シュートが3本?出てます。

取り敢えず雨樋に結んでいるのですが、夏には屋根に届きそうです
f:id:HHnavyhat:20200622202959j:plain



6/21早朝 コロマイト+ダントツ+ラリー+トップドレッシング+アビオンE+スカッシュ散布

朝6時半迄に散布し終わって、葉の表面が乾いた後に8時から大雨が降って来ました。効くといいのですが。

去年の今頃は、ロンサールとボレロとロアルドダールだけだったので、ベニカスプレーをシュッシュすればスリップスもあっという間に居なくなって簡単でした。ベニカスプレーって良く効いてたんだなあと思います。

夕方帰宅後、「発根力」を1000倍で潅水しました。
今回は詳細も評判も調べず思い付きで購入しました。植え替えジュードの調子が悪く、何かに頼ってみたい心境だったのです。韓国からの輸入品だそうで、中身は焦げ茶色で朝鮮人参エキスとか入ってそうな、嗅いだだけで人間も強くなりそうな匂いがしました。