今のジャンルはバラ庭

2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ジュビレアンペリアル

ジュビレアンペリアル

f:id:HHnavyhat:20190727192558j:plain

 

淡いピンクのバラって、自分の心に眠ってた乙女心を揺さぶり起こすヤバさがあります。めちゃめちゃときめきます。

たまらない。

大好きジュビレアンペリアル。

 

 

うちに来て最初に咲いた時の様子と、二番花の蕾が出て来た時まで、ナエマやクィーンオブスウェーデンのように(と、まるで育てたみたいな言い草ですがネット情報です)茎がスーッと長く伸びて「自立」するタイプなのかと思いこんでいたのですが、なんか違う…

 

左側のボレロと比べてステムがのびのびと好きな方を向いてる

 f:id:HHnavyhat:20190727191930j:plain

  

説明を読み返しました。

 

www.baranoie.com

 

「春から夏まではフロリバンダとして育てられるが」

秋はもっと茎が伸びるらしい。「コンパクトなつるバラにもできる」

 

確かにステム長いから切り花に向く。

花茎の半分くらいにカット、と思って切ると25cm。

f:id:HHnavyhat:20190727192402j:plain

 生けやすいです。

ちなみに棘イタタタタってなります。

 

バラとしては普通なんでしょうけど、ボレロやロアルドダールを先に育ててしまうと、バラは棘が痛いのをうっかり忘れてしまいます。

 

今新苗で育ててるナエマと、冬に届くクィーンオブスウェーデンと並べて庭に地植えしようと思ってたけど、何かに絡めてあげたほうがいいような気がします。

 

ジュビレアンペリアルで検索したら自分のブログが出て来たので、同じ事思ってる人いるかもと思って記事にしました。


7/28 ナエマ、ウォラトンオールドホール、ボレロ、レッチフィールドエンジェルを地植えにする。

レディエマハミルトン、クレアオースチンを29cm鉢に植え替える