今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

グラウンドカバーの植え付け

土作りから12日経ったから
ワイルドストロベリー
クリーピングタイム
ダブルフラワーカモミール
を、ようやくポットから出して植えた

ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア

めっちゃ可愛い
四季咲き 
朝に霜柱立つのに申し訳ないけど可愛い

ネット見てると、どうやらガーデナーには「グラウンドカバー同士を戦わせ戦況を眺める」というジャンルがあるようで、私もモミジの足元にあるタマリュウと芝生とこの新参者の3つのバトルを今後の楽しみにしたいと思います


来年(来週)到着予定のジギタリス、ルリタマアザミ、ホリホックを植える場所を作ってたら、もっと左にあると思ってたユリの球根を掘り出してしまいました

5個共傷つけることなく出せたのは奇跡

ムスカリも結構分球して増えてたっぽいので潔く掘り出す(2023.11スイセンだと思います)

結構多いが去年咲いてた記憶が無い
栄養不足か混み合って困ってたか
※後でネットで調べたら、長い間掘り出さなかったから、分球がお互い邪魔しあって球根が大きくなれなくて花を咲かせる養分を蓄えられなかったらしい

来年(来週)到着した植物と一緒に植えるまで、この培養土の袋で待ってて貰う事にした