今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

北の庭レンガ敷き作成記録

2018年11月、玄関脇の雑草が生えやすく管理に苦労するスペースをなんとかするなら今のうちかと思い立った

昔の写真

作業開始

ネットで検索してDIYの記録を残されている方の記事を読ませて貰った。とても参考になった。

まずレンガ砕石砂の分掘り下げて踏み固める
生け垣の根っこを切る
雑草の根をがんばって取りきる

砕石を敷き踏み固める
砕石場に直接連絡して購入した方がかなり安いらしいのだけど、一時置き場になりそうな場所が少し距離があり(30歩位だけど)此処に運ぶ労力を考えやめた

砂を敷きレンガを並べ水平器で都度測る

普通自動車の後部に載せて運んだので、200kg以上載せる気になれず、最初30個購入(売り場にあるだけ買った)200個注文、さらに100個購入、そして足りず20個、という買い方をした

あれだけ平らになるよう測っても歩くとちょっと歪んだ部分がある。が、やり遂げた満足感がすごい

砕石 1袋20kg入 228円 20袋
砂  1袋20kg入 218円 13袋
ソフトブリック 1個1kg 118円  350個
ハーフコボルブリック 1個0.7kg 88円 50個
カラー小石 1袋10kg 348円
割れレンガ 8個×30円

合計 税込57,944円
ホームセンターから運んだ量 1055kg

ここに1トン!おおお…
週に2~3度の作業(ホームセンターへの買い出し込み)で完成まで1ヶ月かかった