今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク ロードス収穫

イチジク ロードスを2つ収穫しました。 8/29 まだだろうなと思いつつ撮った画像 8/30 突然見た目が変化したので採った 割った所 小さい方は未熟なまま一部だめになったようです。 大きい方は甘くてわーいイチジクだーという美味しさでした。 植えて良かった…

夏のバラ

庭の雑草をがっつり取り、エキノプスをカットし、ノラニンジンを抜き、バラの足元をきれいにして堆肥を敷きました。庭がスッキリして大満足です。 1年経って好みが分かってきましたが、自分の家の庭は土の部分を見るのが好きみたいです。木と芝生と土。 ひと…

グリーンアイス・夏の白い花

8/3から毎夕続けていた葉ダニ対策シャワーも、夕方の気温が下がったので8/19でおしまいにしました。 前回のブログ記事以降、この町は最高気温33度、最低26度でした。 今は仕事のない日の朝に葉ダニ対策シャワー、潅水は毎日夕方行っています。今年地植えした…

イチジク初収穫

今日、2つ実ったイチジクロンドボルドーの2つ目を収穫しました。 1つ目の早すぎた収穫込みで記録してます。 8/6 初めて植えたイチジク ロンドボルドーが色づき柔らかくなったので収穫してみました。 割った所の写真撮るの忘れました。 甘みが淡かった(市販の…

美しい葉の庭

8/2 ジュードジオブスキュア 気温は8月に入ってから最高32度最低26度の推移です。我が家のある町は山に囲まれた分譲地なので、平野部よりちょっと涼しいです。 8/3から毎日、暑さ&葉ダニ対策で夕方バラにシャワーを掛けています。 ダニにやられてた葉もよう…