今日の庭

2019年バラ栽培にはまりました

秋バラのスリップス対策

本日曇りのち雨、26-22度、午前9時湿度83%、台風18号の影響で今日から10日間は曇り時々雨の予報です。

去年か一昨年か「8月下旬~9月上旬にちゃんと薬剤散布しておけばよかった」と、このブログに記録してました(去年は7/11の次が9/12)黒星病で葉が落ちて反省したからです。

今年は7/5,9/6,9/23と散布しました。がしかし黒星病のことばかり頭にあってスリップス対策の薬剤を使ってなかったのが痛恨の極み(何も考えずに9月の2回とも殺虫剤にフェニックスを使った)うちの庭は淡色強香のバラが多いからスリップスが集まるのだと思いますが、ボレロの蕾が全部こんなで(本当は上げたくないくらいもっとひどい)

昨日は殺虫剤にアファームを使って(殺菌はフルピカとラリー、あとは展着剤)薬剤散布しました。やっぱり考えずに流れで作業するのダメですね!ばかばか!

私が使っている殺虫剤はダントツ(4~5月に使用)スミチオン(通年)以外はスリップス対策に(特にうちのエリアというか庭はスミチオンが効かないミカンキイロアザミウマが繁殖するみたいなので)アファーム、アディオン、スピノエース、カスケードを蕾~開花期に使うようにしてます。細かく言うと4~5月にカスケード→スピノエース→カスケード→スピノエースと週1で使用して(それぞれ年2回しか使えないから)二番花、秋バラにアファームとアディオンを使用する、夏は薬剤散布しんどいから摘蕾してます(ちゃんとしたやり方はちゃんと先生から学んだ方が絶対良いと思うので、あまり参考にしないでください)もう本当に先月の自分ばかだったな!あんなにボレロ楽しみにしてたんだからアファーム選びなよ!って今思いますが、まあこれからほどよく涼しくなって虫も元気になるけどバラも元気になるので、蕾も新しく上がり続けてくれることでしょう。その蕾は守りたいと思います。

来年の8月9月に自分で読み返すだろうと思って記録しました。

ちなみに同じ強香でもレディエマハミルトンは無事でした夏花みたいです。

下の葉はそんなに落ちなくて、黒星病対策はまあまあ出来てたけど、葉の周囲が枯れてる葉があるので、水が足りない日を作っちゃったんだなあって反省します(葉の位置的に9月の雨が降ってて油断した頃)。

不幸中の幸いというか、スリップス繁殖しとる!って慌てた時に咲き始めてた強香淡色のバラはボレロだけで、ジュードジオブスキュアの蕾は固く、薬剤散布が間に合ったのは本当によかったです

 

・・・スリップスの話はここまで・・・・

 

カリオプテリス スターリングシルバーが咲いてくれて嬉しいです

オレンジ色と紫色の組み合わせが好きなので嬉しい

白っぽい葉も暗い葉と引き立て合って嬉しい

バラももちろん楽しみですが、これから紫のアスターとブルーベリーの紅葉とキンモクセイと橙色の菊、楽しみです