今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

群星と群舞2022

突然のホイッスル(暴風雨の天気予報)で、我が家の群星と群舞は今シーズン試合終了です。

花房を振ったらパラパラ散るので、昨日カットしました。今、外が暴風雨です。

 

華やかで綺麗だったし、房の中の一輪が枯れるまで一枚も花弁が散らないし、しかもトゲがなくて手を痛めない!道路に面したフェンスに誘引するのに最適なバラのひとつだったと思います

 

群星と群舞の思い出2022

5/6 群舞のほうが先に蕾が綻び始めました

ここから一週間、群星と群舞の写真を撮ってなかったみたいで一枚もありませんでした。

 

5/14 中央白のマダムプランティエ後方に咲き始めているのが群星

紅色の蕾から淡いピンクの花が咲き始めます。白じゃないんだ!?と思いました。

 

5/15 上のアングルでちょっとアップに 群星

5/17 群舞 想像してたより可愛いピンクなのねってこの頃思ってました

5/21 群舞 房の中のグラデーションがとても愛らしい

5/21 群星 淡いピンクと白のグラデーションが美しいです

この頃ようやく「群星は退色したら白」って思いました。

 

5/23 群舞 花房が大きくなってきて見応えがありました

5/23 群星 フェンスの内側 外と同じくらい咲いています。豪華でした

5/24 群星 白と淡いピンクのボールがいっぱい

5/26 群星 群星の脇に植えたザ・フェアリーが咲いたと思って撮影しました

このころは花房の中に茶色くなった花が混ざってます。

そしてこの日の夕方に群舞・群星を全部カットしました。

植えてよかったです。一季咲きなのも気楽でいいなと思います。昨年の秋に植えて最初の開花でこの豪華さ、来年以降どれだけ豪華なんだろうと思うとワクワクします。