今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ベンチ置き場完成

テーブルと椅子置いてるけど、ベンチ置き場が南の庭に出来た

これだけ見ると背景が冴えないけど、この椅子に座って見える景色は新鮮で、私は満足。

玄関脇のレンガ敷いたところのベンチ

これすごく可愛くて気に入ってる

そもそもは、喫煙を外でするお父さんにきれいな玄関脇で一服してもらおうとレンガ敷きを始めたのに、いつの間にか興味がガーデニングに移行してしまった。

今回のレンガ敷きは半円形にしてみたかったので、めっちゃ画像検索して、素人でもイケるか確認した上で、出来そうかもと挑戦してみた。

釘と紐で地面に半円形を描く

掘り返す

砕石を敷き踏む

深すぎたと思ったので、家じゅうの小石を投入

路盤材素晴らしい

一度砂敷いてレンガ並べたら地面より低くてやり直し


砂3袋投入してようやくちょうどよい高さに。

レンガを並べ終えた後、外縁をクリアファイルで抑え、防草砂を注入、ほうきで均していった
ジョウロで水を掛け固める前に、ブロックの上をたわしでこすってタオルで拭き、水を掛けてからも同じ作業をした(細かい砂を扱う間、携帯を操作したくなかったので撮影しなかった)

レジャーシートで覆って3日間

レジャーシートと縁のクリアファイルを外し、余分な砂を落とす。

完成(冒頭の画像へ)

ハーフブリック 141個×88円=12,408円(5個余る)
砂 6袋×218円=1,308円
砕石 3袋×228円=684円
路盤材 2袋×278円=556円
割れレンガ 15個×30円=450円(10個使用)
防草砂 1袋×578円(半分使用)
合計 17,263円(税込)

路盤材はホームセンターの道路工事系資材コーナーに置いてあったので、今回初めて見つけて使用した。
砕石より50円高いだけあって、ガッチリ固まった感が良かった。

反省:土を掘り返しすぎて、面積に対して砕石・路盤材・砂が多すぎた。