今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

サンゴバナ防寒対策とバラ

職場の花友達(と言ってくれるけど大先輩)が去年株分けしてくれたサンゴバナ、暖かい季節に何度も咲いてくれてた

横浜住まいの先輩は「地植えで大丈夫」って言ってくれたけど、ネットでは気温8度までとか冬は室内でとか書いてあるし葉っぱも黒くなるし心配になったので、軒下でビニール袋に包んでみた

先月おぎはら植物園さんで買ったクラスペディア グロボーサも包んでみた
※後でおぎはら植物園さんの商品説明読み返したら耐寒性-8℃冬越し出来ますってあって袋から出しました

あと頂いて植えっぱなしお手入れなしミニバラも、今の時期に切り戻して寒肥をするのだと知って、初めてやってみた(2019.9.8追記ミニバラと思ってたバラはマザーズディという品種でした)
蕾もあるし葉っぱは青々としてるしどうすればいいのかと思ってたけど、暖冬のせいだから切っちゃえと言うご意見をネットで拝見し、その提案に乗った

2019.12.14追記 1月下旬まで葉っぱ取るの待った方が良いそうです

2ヶ月位このままでいつ開くのかなあ?と思ってた蕾

去年どうだったのかな
切り花にして1ヶ月位咲き続けてくれてたような?今回はちゃんと記録してみよう