今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

フランシスデュブリュイ鉢増し他

白いクリスマスローズがピンクがかってきました。f:id:HHnavyhat:20200208153048j:plain
1/20頃に同じ株から10本切って職場に持っていった花は、今、全部緑色です(雄しべも元気だからまだ生けてる)
野菜みたいな色になっちゃって…と言われながら愛でられてます。蛍光灯の光の影響?かな?

去年細かく株分けしちゃって、今年は咲かないと思ってたのが1つ蕾を持ちました。嬉しい😄
f:id:HHnavyhat:20200208153516j:plain

激安花屋さんで6株1000円で購入した小さい株のも、1つ蕾を持ちました。

前の職場のお花の先輩に頂いた株も、来週末には咲きそうです。
f:id:HHnavyhat:20200208154301j:plain
嬉しい😄

門柱脇に抜いても抜いても生えて来てたツワブキが、また出て来ました。
15年位抜き続けてるうちに、日陰でも元気に育ち、菊に似た花が咲いたあと綿毛が出来るツワブキの生態を知って、その魅力にようやく気付きました。
今度はこのまま育てます。

f:id:HHnavyhat:20200208164046j:plain


今日は植木鉢の土を替え鉢増しし寒肥作業しました。

フランシスデュブリュイの根f:id:HHnavyhat:20200208154637j:plain
11月12日に届いて鉢植えにしたのが、こんなに育ってバラってすごいと思います(昨日のプリンスジャンも根がすごかった)。
今日はノリウツギの鉢の土換えもしたのですが、順調に育ってたけどさすがにバラほどではないです。

挿し木苗の葉っぱをひっくり返して見たら、ハダニが越冬してたので、挿し木バラとプリンスジャンも全部葉を取ることにしました。12月に予約注文で届いた苗の葉っぱはスプレーしました。


今月下旬から外壁塗装の足場を組むので、軒下の物を移動したり枝を切ったりしてます。
その期間は洗濯物は室内干しになるので、これを機に今後洗濯物は2階ベランダに干そうと考えています(庭のスペースが増える!!)(子供は取り込み忘れそうだから庭がいいと言ってる)

覚書
サンゴバナの土替え、株分けして1つスリット鉢へ
ヒヤシンス水栽培終了、植木鉢へ植え室外へ
オキシペタラムにビニール袋被せて簡易ビニールハウス