今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

キンモクセイ開花・秋植え宿根草

リビング正面の庭のキンモクセイが開花しました。

f:id:HHnavyhat:20201003142412j:plain

今年の開花が台風に当たらずに済み、思う存分香りを楽しめて嬉しいです。 

砂糖漬けに挑戦してみようと思ってます。


キンモクセイ側のエリアは、黄色~淡いオレンジ系のバラで揃えて植えました。

自己満足ではありますが実際目の前に揃って開花しているのを見ると嬉しいです。

手前がジュードジオブスキュア

f:id:HHnavyhat:20201003142635j:plain

左にポチッと映ってるバラはロアルドダール

奥はシャルロットオースチン


DeNAベイスターズのガッツあふれるプレーをする助っ人外国人はタイラーオースチン(登録はオースティン)。

タイラーオースチンがバラだったら大きくて真っ赤でいい香りでバサッと散るけど次々に咲くやつだろうなと思います。


上のバラ画像の左奥に、高さ1mくらいに伸びたホトトギスが咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20201003143305j:plain


ダリアが元気になってきました。

黒いのはポンポンショコラで白いのはミスティ―です。

f:id:HHnavyhat:20201003143433j:plain


西の庭のグラミスキャッスルです。花付きがいいですね!すぐ散るけど。

f:id:HHnavyhat:20201003143602j:plain

奥にぼんやり写ってる柿色は、今年の春植えたアルバセミプレナの実です。

セミプレナ、これがまた期待以上の樹木感で、冬になったら全体像を撮りたいです。今はカオス\(^o^)/


今年の初春に植え替えたマザーズディ(たぶん)、ちゃんと元気に育ってます。

f:id:HHnavyhat:20201003143827j:plain

可愛い



職場から帰宅するとすぐ暗くなる季節になったので、水やりは早朝にしています。この時期まだまだ日中暑かったり油断出来ないので、水切れには注意したいです。


おぎはら植物園さんから届いた秋植え宿根草を植えました。

f:id:HHnavyhat:20201003150253j:plain

f:id:HHnavyhat:20201003150140j:plain

f:id:HHnavyhat:20201003150329j:plain

無事元気に育ってほしいです。