今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椿 羽衣

名前が分からないままでいた、葉の様子から椿であろう木の名前を検索してみました。 タイトルが答えです。 実家で両方育てていたので、違いは判っていたつもりでした。山茶花の方が葉が一回り小さく、枝が細いからこれは椿と思っていましたが、不安になり検…

ようやく室外機カバー設置

室外機カバーを設置しました。黒の縦格子のです。 見せるような場所じゃないんですが画像上げちゃいます。 室外機自体が既に錆びてるのには目をつぶって頂いて、自分で茶色から黒に塗りなおした上に組み立てた(ねじ8本だけ)ので、満足です。 なにげに立水…

ヘレボルス フェチダス

激安ショップ・ワールドフラワーさんに、ヘレボルス フェチダスが1鉢だけあったので、つい購入してしまいました。だって500円だったんですよ。 上は昨日撮った写真 お花を正面から見た姿 左に写ってる白いのは、クリスマスローズ ムーンダンスです。 ヘレボ…

スイートチャリオット予約苗到着

バラの家さんに予約していた、スイートチャリオット大苗が届きました!嬉しい! スイートチャリオット Sweet Chariot スイートシャリオットと表記されてるお店もあります。 ミニチュアローズ 濃いピンクの花で香りが良いそうです♡ 1984年 Ralph S. Moore 作…

2021木立バラ剪定2

昨日今日済ませた冬剪定、下の記事の続きです。 hhnavyhat.hatenablog.com 西の花壇 左ウォラトンオールドホール 右ボレロ 左レッチフィールドエンジェル 右キャンドスビューティー 左レッチフィールドエンジェル挿し木苗 右グラミスキャッスル 道路から見て…

2021木立バラ剪定

今年の春一番は、例年より18日早く来たそうですね。2月3月の天気予報を見た所、神奈川県南部は寒くなる日がもう無さそうなので、昨日今日と木立バラの剪定をしました。 去年どの位切ったか確認しようとしたら、画像を残してなかった!! (↓しかもタイトルだ…