今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白花マンサクとジューンベリー

そろそろ木は止めとこうと思いつつ1mで収まるやつならまだいけるとおぎはら植物園さんに注文した 右がジューンベリー アルニフォリア リージェント「世界で最もコンパクト」が謳い文句 左が白花マンサク フォサギラ ブルーシャドー fothergilla 綴り覚えた …

ジャガイモとニラとチャイブ

サカタのタネのキタアカリ、2月3日から芽だしで出窓に置いていたやつを、ブログを拝見してる方々が畑に植え付けてるので、もう植えてもいいよね3月並みの気温だしね!と植えました 末っ子が2月10日に種蒔きしたコリアンダーが芽を出した 第一次リーフレタス…

ユーフォルビア再び

美しいバラをたくさん育てていらっしゃる近所の奥様が、ユーフォルビアをくださった 種で増えたんだけど、あちこちから生えて来るのよって帰宅して検索してみて、多分ファイヤーグローっていう種類じゃないかな?と(追記:パルストリスだと後からわかりまし…

ユーフォルビア他

イベリスをまた買った 真っ白でほんと可愛い先月ホームセンターで買ったのと、おぎはら植物園さんから買ったのと、今回の激安花やさんのは、それぞれ微妙に葉の色形が違う。面白い。 あと「憧れの」ユーフォルビアが200円だったので買った買ってから、あっこ…

カシワバアジサイとカサブランカ

カシワバアジサイ スノーフレークが届いた 昨日、店頭でカサブランカの芽出しポットがあったので一つ購入した。324円也。タキイの通販ではあっという間に売り切れて、買いそびれたので嬉しかった。

バードバス設置

毎冬庭木にみかんかりんごを刺して、野鳥を眺める習慣がある。「とりぱん」という漫画を読んで子供がやり始めた。今年は私がやっている。水やりしてたら木の幹に付いた滴をメジロが飲んでたので、なんだ水欲しいのか!と、いそいそとバードバスをネット注文…

ドウダンツツジ、自然樹形へ その1

ドウダンツツジが5本、割と寄り添う感じに植えてあるのだが、今までずーーーっと、何も考えずに5本全体で一つの固まりになるように丸く剪定していた。 before:斜めからの画像しかなかった モミジとドウダンツツジの間にあって、両者の生育を妨げていた5m…

ジャガイモとレタスとコリアンダー

1月27日にリーフレタスグリーンの種まきをしたのが、芽が結構出てる買っておいた種芋(キタアカリ)の芽だしのために2月3日から日に当ててる今日、コリアンダーの種を割って水に浸けた 明日ポットに種まきするコリアンダーは今まで2回ほどお父さんのリクエ…

ノリウツギ サンデイフレーズ

1月に注文したノリウツギ サンデイフレーズが届いてた 同日タキイのタネの会報誌も届きました(会員になりました) 眺めるの楽しみサンデイフレーズのフレーズってイチゴって意味なんだろうな(多分) 同封されていた育て方プリントに「日当たりが良くない…

コゴミ(クサソテツ)植えた

住んでる所が割と山なので、山の草が庭に生えてきがちな地域なんだけど、コゴミ(クサソテツ)は生えてこなかったので、この度は紫桜館 山の花屋さんにお願いした。まず箱を持った感じが重い ワイルドで割と好き だけど家族にゴミと間違えられそうだ めっち…