今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ドウダンツツジ、自然樹形へ その1

ドウダンツツジが5本、割と寄り添う感じに植えてあるのだが、今までずーーーっと、何も考えずに5本全体で一つの固まりになるように丸く剪定していた。
before:斜めからの画像しかなかった
f:id:HHnavyhat:20190210134048j:plain

モミジとドウダンツツジの間にあって、両者の生育を妨げていた5mコニファーを伐採し、ドウダンツツジをのびのび育ててみようと思いついて、携帯の検索欄に「ドウダンツツジ」と入力したら、予測変換候補に「自然樹形」が……これこれ~!Googleちゃんありがとう!

福岡造園さんの「ドウダンツツジの透かし」という記事はめっちゃ熟読させて貰いました。ありがとうございます

afterその1
f:id:HHnavyhat:20190210134602j:plain

モミジの剪定と同じく「自然に見える樹形」って難しい
3~4年掛けて自然に見えるようにしていきたい

f:id:HHnavyhat:20190210134947j:plain
ど真ん中に「センター俺」みたいなのが居るのが頼もしい

f:id:HHnavyhat:20190210135450j:plain
先日購入した本の中でスミザーさんがドウダンツツジの自然樹形の話をしてて先生ついて行きます
ネットの検索では今一つ出て来なくてもどかしかっためちゃめちゃ知りたかった事を教えてくれる本で、繰り返し見てる。いい本に出会え嬉しい