今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

バードバス設置

毎冬庭木にみかんかりんごを刺して、野鳥を眺める習慣がある。「とりぱん」という漫画を読んで子供がやり始めた。今年は私がやっている。

水やりしてたら木の幹に付いた滴をメジロが飲んでたので、なんだ水欲しいのか!と、いそいそとバードバスをネット注文した。


おおお案外かっこいい

バードバス本体の重量が1.5kgと軽いので、ヒヨドリが倒しそうだと思い、重石を付けてみた。


1案(却下)

2案(却下)

3案(採用)

お父さんが昨日提案してくれた「枕木に脚を固定して埋める」案が一番安定しただろうなと思った。却下して申し訳なかった。でも実家の母から押し付けられて、コンクリ製だから粗大ゴミでも引き取って貰えないまま15年経過した、この漬け物石をどうしても使いたかった。


足元に青い漬け物石があるとは判るまい!

メジロは1~2cmの水がちょうどよいそうなので、レンガ敷きの時に使った砂利を洗って敷き、高さ調整をした。