今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

東の通路と立水栓の足元直し

東の通路~立水栓の足元にレンガを敷きました。

家にストックしておいたレンガで間に合ってしまいました。苔が生えてたり、4種類くらいミックスされた道です。

after 2020年9月

f:id:HHnavyhat:20200923113538j:plain

 立水栓の下は、排水口に蓋をしてブロックで高さ合わせて防草シートを引き、その上にレンガを乗せています。

 

before 2018年11月撮影

 

昔ながらの立水栓&パンを交換しようかなあと思いつつ情熱が湧かないまま。

 

9リットルジョウロを去年購入した所、パンが少々小さかった。ジョウロの水入れ口に蛇口を合わせる為に、ジョウロを手で支えなくてはいけないのが面倒で、今回その問題を解決するために直しました。

一般的な4リットルジョウロにちょうど良いように昔のパンは設計されているのだと思います。

 

庭側から見た道 うーんデコボコ

f:id:HHnavyhat:20200923114130j:plain

土に直接レンガを置いた道です。

 

9/21~22にやったこと

南西の庭(コクリュウ・リグラリア・ヒマラヤユキノシタ地植え)

砂利の道の途中、踏石を右側

f:id:HHnavyhat:20200923140310j:plain

 ジュビリーセレブレーションの後ろが、

日陰が好きそうなのを植えるエリア

f:id:HHnavyhat:20200923140455j:plain

中央ライムグリーンは激安花屋さんで購入したボストンファーンです。

株分けして植えたら、めちゃめちゃ育ちました。

 

西の庭(アカンサスノリウツギ2種・ペラルゴニウム地植え・サルビアラニチカ鉢上げ)

北の庭(烏葉センリョウ地植え)

門柱脇植栽(プリンスジャン鉢上げ・ローズマリー地植え)

南の庭(ロアルドダール挿し木苗鉢に戻す・西からブランドゥブルドクベール移動・ジューンベリー地植えに)

白万重・マーガレットメリル・コルジリネレッドスター鉢増し