今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020年9月末の庭

ポツポツとバラがきれいに咲いてくれています。

f:id:HHnavyhat:20200927174227j:plain


9月中旬から下旬にかけて、あれよあれよとバラの葉が落ち(10日前にも殺菌殺虫剤散布出来たのに)、うわあああ……と悲しい気持ちになりました。


やっと雨がやんで今日は掃除と殺虫殺菌剤を散布し、月末恒例の施肥とベニカXガードを撒くことができました。

黒星病の葉を見た時は、姫野ばら園さんのカタログの一節「あまりがっかりせずに、かといって投げやりにもならず~」を思い出して自分とバラを励ましています。


せっかくきれいに掃除したので庭の写真を撮りました。

 

玄関脇植栽(というか寄せ鉢エリア)

ザフェアリーにちょっと似た、名前の分からない頂き物のバラが愛らしいです。

f:id:HHnavyhat:20200927171309j:plain

 

北の庭

手前のアルベルティーヌ挿し木苗が、ひたすら枝1本だけでまっすぐ2mを超えて、雨どいに結んでるんだけどどうしようかなと思っている。

f:id:HHnavyhat:20200927172520j:plain

 

南のリビングに面した庭 1

アイスバーグのつぼみがいっぱいあってとても嬉しい

秋植えの宿根草のポットをどこに植えようか置いてみたりしている

f:id:HHnavyhat:20200927172828j:plain

 

南のリビングに面した庭 2

スヴニールドゥラマルメゾンが咲いてるのですが全然写ってないです。

f:id:HHnavyhat:20200927172229j:plain

 

芝生のサッチ取り頑張ったので非常に嬉しい。冬に土を足してもっとコンディションを良くしたい。

f:id:HHnavyhat:20200927173753j:plain

 

南西の庭(砂利の道)

ラレーヌヴィクトリアが軒につっかえて直上に伸ばせない(自力で曲がった)

f:id:HHnavyhat:20200927173201j:plain



西の庭

夏をすぎるといきなり日照時間が減るエリアです。かなり葉が落ちました。悲しい。

f:id:HHnavyhat:20200927172403j:plain

 


わからないなりに頑張ってバラの手入れして2年目、色々あるけど美しい1輪を見て香りに感動出来て、毎日楽しいです。