今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

アシタバか?

毎年うちの庭に生えてくる草
f:id:HHnavyhat:20190429141305j:plain
f:id:HHnavyhat:20190429141317j:plain

十数年抜き続けてたんだけど、今年はそのまま生やしてみた。
隣の家(空き家)の庭にこれと同じ葉の大きい株がある。
なんだろう?

アンゼリカ ギガスの葉っぱと似てるから、セリ科シシウド属を見ていったら、アシタバが出てきた。
(脱線するけどアンゼリカってバイキングが北欧から持ってきたとか薬効がいっぱいあるとかwikipediaいつも楽しませてくれてありがとう。毎年寄付してるよ)
Wikipediaアシタバの説明に「切ったら黄色い汁が出る」ってあるから切ってみたら、確かに不透明な黄色い汁が出てくる。
アシタバかなあ?

2019.11.21追記
10月に空き家だったお隣の庭に、アシタバのオーナメンタルな花茎がいっぱい上がってたので、お隣から種が来たんだなとわかりました。

覚書
芝スパイキングと施肥
この冬に堆肥21袋牛糞60リットル鋤き込む