今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

クレマチス ロウグチ

1つ付いてるロウグチの蕾が黒から紫に変化して、毎日見るのが楽しい。
相変わらず蕾にピントを合わせられない。
f:id:HHnavyhat:20190429110916j:plain

ロウグチってどういう意味だろう?と検索してみても
「篭口」「ロウグチ」では、この大人気のクレマチスしか上がってこない。

なので今日思い付いて、作者名「小澤一薫(かずしげ)」さんから検索してみた。

ameblo.jp

川崎市麻生区在住だった小澤さんは近隣の字名をクレマチスの名前にしていったんだそうで、ロウグチもその一つ。
読ませてくださった筆者の方に感謝です。

川崎市 篭口」で検索してみても、もう「籠口ノ池(ろぐちのいけ)公園」しか上がってこないのね。
横浜川崎の発展を何十年と見続けている中のひとりとしては、小澤さんの名付けに熱いものを感じました。

「這沢」とか「踊場」も買っちゃうしかないな!!


覚書
フォサギラを鉢植えにした
頂いたユーフォルビアはパルストリスという種類かもしれない
f:id:HHnavyhat:20190429131942j:plain