今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ちょっと遅かったモミジの剪定

モミジの剪定をしました。
剪定時期12~2月と書かれているサイトが多いのですが、モミジは水を上げ始めるのが見た目より早いので、私の住む関東南部は1月中には剪定しないと切り口から樹液が流れ出てしまいます。12月だとうちの地域では紅葉を楽しむ真っ盛りの季節なのです。よって案外期間が短い。しかもその時期って年末年始なので忙しい。

本当はもっと早く作業したかったのですが、ようやく今日剪定しました。

切った先から水滴が出るので、遠慮がちに切ってます。備忘録として画像を上げていますが、形には全く自信がありません。モミジの剪定は難しいですね!!


ハナカイドウの下枝を結構切って、石とレンガを増設し、歩きやすくしました。


夏になったら石は植物に埋もれて歩けなくなるんですけどね

右側の適当に刺さってるオベリスクは、イングリッシュヘリテージを剪定してからきちんと立てる予定です。


去年のバラの冬剪定はいつだったかブログを遡って見てみたら、去年は2月7日、一昨年は2月2日でした。去年は春が来るのが2週間ほど早かったみたいです。
(2/16追記:後から思い出しましたが去年は少し早めに作業したのでした)
今月の1ヶ月予報を確認した所、来週また雪の予報があるのと、最低気温が上がってくるのが25日以降なので、上がる直前に剪定しようかなと思ってます。

先日、憧れの肥料グリーンキングをとうとう買っちゃったので、冬剪定後に施肥するのが楽しみです。