今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021春キャンドスビューティー

大雨大風が続き各地区の災害が心配です。

 

明日雨が止んだら庭に出ようと思います。

 

キャンドスビューティーは今年も美しかったなあと画像を見返しています。

スリップス発生前の一番花はどの花も最高ですが、キャンドスビューティー資生堂ホネケーキ(透明な紫の石鹸)の香りがして、とても高貴で美しいです。

剣弁高芯咲というのかな、株の雰囲気も葉が大きく花も大きく、枝振りもまっすぐ太く丈夫そうでゴージャスで、草花に馴染むとか景色に馴染むという感じではないんですけど、とても好きです。

 

5/8 最初の花は12cmでした。ゴージャス!花もちはいいです。1週間くらい。

f:id:HHnavyhat:20210521173108j:plain

 

5/9(上の写真よりこの写真の方が一番花の色味に近い)

f:id:HHnavyhat:20210521173142j:plain

 

5/9

f:id:HHnavyhat:20210521173204j:plain

 

5/15 なぜ毎日撮影しなかったのか… 明るくて画像では色が飛んでしまってます。

f:id:HHnavyhat:20210521173324j:plain

 5/9の画像と同じ花です。花もちがいい!

 

5/15 本当はもう少しアプリコット感ある色です。

f:id:HHnavyhat:20210521173413j:plain

 

5/15 このころが一番見ごろでした。1.5mくらいです。

f:id:HHnavyhat:20210521173437j:plain

 

5/16 中心の花をカットした周りの花が開花。小ぶりになってきています。

f:id:HHnavyhat:20210521173551j:plain

 

5/19 16日より花はさらに一回り小さいけど美しく香りがとても良いです。

f:id:HHnavyhat:20210521173711j:plain

しかしこのころにはスリップスが居ついてます。

 

最初は輝くようなアプリコットだったのですが、だんだん色が淡くペールオレンジになってきていて、19日は隣に植えたレッチフィールドエンジェルと同じ色に見えます。

 

もっと写真撮ればよかったと反省してます(去年も同じこと思いました)。