今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

バラのネームプレート製作

バラのネームプレートを作っています。

今までは下の画像のように、アイスバー(主にパルム)の棒を使っていました。
f:id:HHnavyhat:20210127151033j:plain

半年も経つと土に戻るのが面白かったので、楽しく使っていました。
が、鉢の土替え&葉を取って幹だけの姿&ネームプレートが土に戻った時期が重なり、とうとう鉢バラの見分けがつかなくなってしまいました。
なので、土に戻らない素材で作ることにしました。

ラ・フランスの画像検索をしまくってた時期に訪問した、こちらのブログさんのネームプレートの作り方を真似ました。ありがとうございます。
roselog.seesaa.net



20年以上前に使用していた、トールペイントの絵の具がまだ生きていました。
f:id:HHnavyhat:20210127143420j:plain

百枚入りを買い、全部塗りました。
f:id:HHnavyhat:20210127143449j:plain
表裏側面を塗るのに乾かす時間も込みで2日掛かりました。
黒に塗った理由は、庭で花の色より目立つことの無いようにと思ってです。

カタカナはメイリオ、アルファベットはGabriolaというフォントを印刷して、真似て書きました。
f:id:HHnavyhat:20210127143514j:plain
まあ真似てもこのレベルです。

完成。
f:id:HHnavyhat:20210127143540j:plain
一気に作ると下げるのが面倒になりそうなので、ちょっと作っては下げに行く方式で行こうと思います。


出窓に蕾をカットしたのを並べています。
f:id:HHnavyhat:20210127143608j:plain
ちゃんと咲いてくれてかわいいです。