今のジャンルはバラ

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

デュブリュイとマルメゾン二番花

プロ野球開幕おめでとうございます。

めちゃめちゃ嬉しいです。昨日は地上波・BS・CSのチャンネルピコピコ押しながら全球団見ました。西投手と大瀬良投手のホームラン見逃しました(プロ野球ニュースで見ました)。贔屓チームは特にありません。神奈川県民なのでベイスターズは応援しています。でもすべての球団のプロフェッショナルの素晴らしい真剣勝負が見られるのが楽しいのでやはり全球団好きです。

 

フランシスデュブリュイとスヴニールドウラマルメゾンが二番花の盛りです。

f:id:HHnavyhat:20200620180213j:plain
スミチオンがこのバラには劇的に効いたのだと思いますが、スリップス(アザミウマ)がいなくて、嬉しくて毎日カットして家に飾っています。

 

マルメゾンはボーリングせずに淡いピンクが乗って美しく開いてくれて、本当に嬉しいです。蕾の数を減らしてみて良かった。

f:id:HHnavyhat:20200620194810j:plain

春にうどんこ病になって、モレスタンで薬害が出しまいましたが、その後の成長は順調で一安心です。春は雨除けに軒下に置いたデュブリュイとマルメゾンが揃ってうどんこ病になったので、試しに雨も掛かり、風のよく通るところに置いてみています。
 

 

スリップス被害がひどいのはキャンドスビューティーイングリッシュローズです。グレーがかった花弁になってしまい、さすがに見過ごせなくなりました。

私が前回「バラゾウムシには特効薬がないらしい」と言ったのは、NHK出版の「イングリッシュローズのすべて」という本を参考書にして言っています。その本によると、スリップスには「ダントツ」という薬が効くらしいので(ホームセンターに売ってなかったので)注文しました。先程届いたので、明朝散布しようと思います。

姫野ばら園さんがサイトに書かれていた「フルピカ」も一緒に注文しました。

注文するときに「発根力」という肥料が気になったので一緒に買ってみました。

 

 

 

覚書

6/20

シュウメイギクをモミジの下からラムズイヤーの後ろに移動

クレマチス白万重 花カット、少し切り戻して枝を挿し木