今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ベイシーズパープルローズとノイバラとアルバメイディランド

ベイシーズパープルローズとノイバラが届きました。

ベイシーズパープルローズ大苗
f:id:HHnavyhat:20200528113358j:plain
花は1日で散るけど次々と咲くそうです。

明るい葉の色、枝と花弁と蕊が同じ色で素晴らしい。

昨日の午前10時頃に開いて来た花
f:id:HHnavyhat:20200528113335j:plain



ノイバラ(ロサムルティフローラ)新苗

何処に植えたかというと
f:id:HHnavyhat:20200528114156j:plain

去年奥に植えた黒ミツバ、美味しいので手前に植え直し、その跡地にノイバラを植えました。
ブロック塀沿いに板塀を作りたいな、と思ったこともありましたが、台風リスクを考えやめることにしました。


先月購入し、無事育っているアルバメイディランド鉢植え
f:id:HHnavyhat:20200529082759j:plain
旺盛に茂って美しいです。
このように茂るバラは「修景バラ」とも呼ぶそうですが、確かに背景になってくれたら美しいだろうなと思います。

アルバメイディランドをフェンスに誘引して育てている方のブログに「針金で留めないとせっかくの美しい房咲きが下を向いてしまう」と書かれているのを拝見しました。
枝ごと滝のようになるけどどうしよう、とか言っている場合ではなかった。
枝が横に伸びるそうなので、モミジの右後ろ、岩の後ろに植えました。

ブロック塀に沿ってノイバラとアルバメイディランドと伝わせたいです。