今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

2020春 白万重、押切とホスタ

f:id:HHnavyhat:20200521112748j:plain

クレマチス白万重が今年も沢山咲いてくれそうです。

白万重等フロリダ系クレマチスはある日突然立ち枯れるとよく聞くので(寿命?)来月挿し枝したいです。

去年の挿し枝は上手く行きませんでした。

 

クレマチス押切も一つ咲きました。

f:id:HHnavyhat:20200521114259j:plain

初めて蕾が出て来た時、ポケモンマダツボミそっくりで(この画像は支柱変えた後なのでマダツボミ感が弱い)、四半世紀前の初代ポケモン作ってたチームの人は押切育てていたのか!!そして初代ポケモン始めた時に既に押切育ててた人はとっくに気付いてたんだろうと今頃思いました。(追記:画像検索したら驚いたことにマダツボミはピンクじゃなくて黄色だった!!覚え違いすごいなと自分で驚きました。いい加減に検索してから記事を書くべきだと思う)

咲いたのは上の二種類で、他のクレマチスはまだまだ緑の蕾です。

 

ホスタ2年目

右がサガエで左がパトリオットです。

f:id:HHnavyhat:20200521113550j:plain

去年サガエとパトリオットは良く似ていると思って見ていましたが、全然違ってていました。

ホスタは美しいです。

 

覚書

5/18

ラレーヌビクトリアを春に植えなおした時に全然剪定しないで急いで結んだだけだったので、一番花が終わった今、剪定誘引手直しをする(花ごころさんのYoutubeがとてもわかりやすく感謝です「つるバラ春の花後の剪定」で検索して一番最初に出て来た動画)

5/20

ユーフォルビア全部切り戻す