今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020春の新苗

5/10に姫野ばら園さんから去年予約した新苗が届きました。ありがとうございます。本当に嬉しいです。

購入時の苗姿は、自分が後から見返して「大きくなったなあ〜!!」と感激する用なので、面白い記事ではないと思います。今PCで確認したらピントがベンチに会ってるし(すみません)

 

 届いた日は強風で撮影どころでは無かったので、ポットから鉢植えに植える作業だけをして、写真は今朝撮りました。

 

アルバ セミプレナ(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514054312j:plain

グレーがかった葉の色が美しいです。

秋に購入した大苗は、庭に出て歩いて行かないと見えない南西の庭に植えてるので、これはリビングから見える所に植えたい。

南西の庭に植えてるセミプレナ

f:id:HHnavyhat:20200514054943j:plain

素敵です。

 

ロサ オメイエンシス プテラカンサ(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514055101j:plain

山椒のような葉と赤い棘がたまらなく良い。

 

f:id:HHnavyhat:20200514055226j:plain

 

ブラン ドゥブル ド クベール(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514055301j:plain

ハマナスの交配種

葉の緑が見てて飽きない。

白い花が咲く。

 

シュネープリンセス(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514055449j:plain

 

元々うちにあるマザーズディの色違い(枝変わり)なので、すごく丈夫で育てやすいのを知ってるから安心して見ていられる。

 

リッキーファンド(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514055711j:plain

今まで庭にあるバラと、ご近所で見てきたバラとは葉の雰囲気が違っててワクワクします。

一重か半八重の白い花が咲く。

 

ヒュームズ ブラッシュ ティーセンテッド チャイナ(新苗)

お花が付いてたので届いた日に急ぎ撮った。

f:id:HHnavyhat:20200511205700j:plain

 

美しい…

 f:id:HHnavyhat:20200511205753j:plain

f:id:HHnavyhat:20200514060125j:plain

バラの歴史的にとても重要な品種なんですよね(にわか知識)嬉しいです。

 

同日、ピーキャットさんからも去年の10月に予約した新苗が届きました。ありがとうございます。

イングリッシュローズのカタログ落ち品種

ヘリテージ(新苗)

f:id:HHnavyhat:20200514060206j:plain

てっぺんの蕾を咲かせてしまおうと思ってます。見たい!!!かぎたい!!!

 

グラミスキャッスル

新苗が生育が良くなかったそうで鉢植え苗を送って下さいました。感謝です。

f:id:HHnavyhat:20200514060414j:plain

下むいてるのはこれから切って活けます。沢山お花が付いていて、既に4本切って活けたんです。

美しい花と明るい葉の色で感激します。

 

 美しいバラや宿根草一年草、シダ類に感激の毎日です。夢の世界にいるみたいです。