今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ダービーとボレロ?

5/6
アブラハムダービー開花😆
f:id:HHnavyhat:20200506130749j:plain


ダービーは花毎に少し色が違い、また花弁もニュアンスあるグラデーションで、美しいなあと見とれてしまいます。



この挿し木苗、ボレロの名札が付いてるのですが(付けたの私)何で白じゃないんだろう??
でも蕾の形がボレロと同じです。
f:id:HHnavyhat:20200506131210j:plain
開いてから香りで確認してみます。

一枝だけ早いシャーロットオースチン
f:id:HHnavyhat:20200506131455j:plain

シャポードゥナポレオンの蕾
f:id:HHnavyhat:20200506131542j:plain
この人は癖の強い枝の伸ばし方をするので、もっと大きくなったら窓に這わせてみたい。


早く咲いた組み合わせ
f:id:HHnavyhat:20200506131923j:plain

どのバラが早く咲いて、遅いのがどれか全然知らないまま購入して植えたので、確認するのは今春が初めてです。
ジャクリーヌデュプレはルームフレグランスのように辺りが爽やかな空気になります。




覚書

5/5
先週鉢上げしたスモークツリー、どうやら無事に育ってくれていて一安心。

挿し木苗、名札付けてても咲くまで本当に合ってるか心配で、それぞれ蕾を1つ残し育ててました。

f:id:HHnavyhat:20200505153445j:plain

これはジュビレアンペリアル確定

「ママの薔薇のブログ」で先日読んだのを真似て、有島先生の新苗切り戻しと同じ位に切ってみる(去年は知らなかったので一切やってなかった)
ameblo.jp

ペラルゴニウムシドイデス1つ開花