今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020.4.23 庭の近況

このチューリップがとても可愛いです

後ろにオルラヤが蕾を持っています。

ラマダムに先日のお礼にペラルゴニウムシドイデスを一株と黒ミツバと堆肥を持っていったら、さらにお礼にリナリア忘れな草を頂いてしまいました。

申し訳ないけど、嬉しい〜可愛い〜
(PCで見たら両方共ピンボケ画像でびっくりしました、すみません)

バラにサンヨールとスカッシュ散布しました。

マルメゾンのうどん粉病が落ち着いてきそうで嬉しいです。もしかしてうどん粉病の対処って新しい葉っぱが元気になるまで毎日薬掛けるのが正解?だったのかな?と今頃思ったり…マルメゾン頑張ってね!!

軒下は雨が掛からないから雨に弱いマルメゾンに良いと思ってたけど、うどん粉病になりやすいのかな(私の家の場合)


覚書

4/19
フィロデンドロン セロウム 地植え
4/21,22
玄関脇の枯れてしまったシラカシを2日掛けて撤去
頑張りました。

Alexさんの記事を拝見し、私も頑張ろうと。
blog.livedoor.jp


それに伴いローズマリークリスマスローズツワブキ、センリョウ、ナンテンアカンサスの折れた葉を挿し芽したもの(根が出て来ていた)鉢上げ

シラカシ撤去中に、何人かの通り掛かったご近所の方が、先日の白いチューリップは素敵でしたねと声を掛けて下さいました。嬉しかったです

4/22
ホスタ パトリオット発芽(ひと安心)
4/23
パトリオットのいる場所は、覗き込まないと見えないのが勿体無いので鉢上げする
サガエの鉢増し
(ホスタの根は深く伸びないで横に広がるんだなあと知る)