今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

プロスペリティとアルバメイディランドとラ・フランス

一昨日プロスペリティとアルバメイディランドが届きました。元気いっぱいの苗で、つられて元気がでました

 

葉の大きさを比較しようと思い、素焼鉢に植替後、並べて撮ってみました。

一番上のグリーンがプリンスジャンドゥルクセンブルクポリアンサ

真ん中赤い枝がプロスペリティ(ハイブリッドムスク 1919 イギリス ペンバートン卿)

一番下がアルバメイディランド(シュラブ 1986 メイアン社)

f:id:HHnavyhat:20200416143352j:plain

開花が楽しみです。

北の玄関脇に植えようと思ってたけど、もう少し大きく育ててからにします。

 

本日の大雨後、塩害予防にシャワーを掛け庭をまわりました。ひと雨ごとに茎が伸びますね。

蕾が割れて花の色が見えたのが、ボレロとデュブリュイです。マルメゾンも明日には見えそう。

白万重の蕾が上がって来ました。

庭に癒やされます。

 

覚書

4/14 

ワールドフラワーさんで購入

ラ・フランス(300円!)挿し木1年生苗という見た目(1867年 ギヨー)去年の秋、横浜イングリッシュガーデンに行った時に、姿美しく香り良くいつか育ててみたいと思っていたので嬉しい。

ホスタ フランシー(200円!)

カサブランカ発芽ポット3株500円

f:id:HHnavyhat:20200417044656j:plain

4/15

サンヨールとスカッシュ散布

クガイソウ発芽