今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

プロスペリティとアルバメイディランドとラ・フランス

一昨日プロスペリティとアルバメイディランドが届きました。元気いっぱいの苗で、つられて元気がでました。

配達してくださったヤマト運輸さんにもバラの家さんにも感謝です。

 

 

twitterで「この時期購入支援に通販を利用していいのか、配送業者さんはどう感じているのか」業者の皆様の忌憚のないご意見を募集されて纏めてくださった方がいらして、ありがたく読ませて頂きました。気を付けて通販使わせて頂こうと思います。

 

togetter.com

 

 

葉の大きさを比較しようと思い、素焼鉢に植替後、並べて撮ってみました。

一番上のグリーンがプリンスジャンドゥルクセンブルクポリアンサ

真ん中赤い枝がプロスペリティ(ハイブリッドムスク 1919 イギリス ペンバートン卿)

一番下がアルバメイディランド(シュラブ 1986 メイアン社)

f:id:HHnavyhat:20200416143352j:plain

 

 

開花が楽しみです。

北の玄関脇に植えようと思ってたけど、もう少し大きく育ててからにします。

 

本日の大雨後、塩害予防にシャワーを掛け庭をまわりました。ひと雨ごとに茎が伸びますね。

蕾が割れて花の色が見えたのが、ボレロとデュブリュイです。マルメゾンも明日には見えそう。

白万重の蕾が上がって来ました。

庭に癒やされます。

 

 

 

 

 

覚書

4/14 

ワールドフラワーさんで購入

ラ・フランス(300円!)挿し木1年生苗という見た目(1867年 ギヨー)去年の秋、横浜イングリッシュガーデンに行った時に、姿美しく香り良くいつか育ててみたいと思っていたので嬉しい。

ホスタ フランシー(200円!)

カサブランカ発芽ポット3株500円

f:id:HHnavyhat:20200417044656j:plain

4/15

サンヨールとスカッシュ散布

ラ・フランス、フランシー鉢植え

カサブランカ2ポット南の庭、1ポット北の庭に地植え

ユーフォルビアパルストリスが旺盛な生育でクイーンオブスウェーデンの後ろからの圧が強過ぎるので出窓下に移植

バードバス、出窓下に移動

クガイソウ発芽

堆肥3袋貰ってくる