今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

サルビアクレベランディ他

去年激安花屋さんで購入したクリスマスローズ、3つで500円の小さいポット苗が咲きました。
f:id:HHnavyhat:20200216135158j:plain
素敵!!
あと3つ蕾があります。

去年、お花の先輩に頂いた苗
嬉しいです
f:id:HHnavyhat:20200216135407j:plain



おぎはら植物園さんで購入した苗です
f:id:HHnavyhat:20200216135558j:plain
右から
ペンステモン ハスカーレッド
サルビア ヌタンス
ユーパトリウム チョコラータ
ヒューケレラ フレッシュグリーン
ヒューケレラ ソーラーエクリプス
サルビア クレベランディ
リグラリア ミッドナイトレディー

この、サルビア クレベランディがとても好みの素敵な香りなんです。甘みが増したセージの香りです。

北の庭に植え足したいと思って、最初ヒューケラを探して見ていましたが、
白い花がいいな=ヒューケレラかティアレラ
花茎の長いのが良いな=ヒューケラかヒューケレラ
ということでヒューケレラを試す事にしました。

リグラリアはツワブキがカッコいい事に最近気付いたので、茎の長い品種を購入しました。


購入したペンステモンハスカーレッド
f:id:HHnavyhat:20200216143412j:plain

うちの庭にあるペンステモンハスカーレッド
f:id:HHnavyhat:20200216143519j:plain
去年、ご近所のバラマダムから頂いた苗です。
マダムのお家の苗もこの色です。
暖地だからかな?

と、思ったけど、去年頂いた時の画像を見返した所、鮮やかな赤紫でした。
f:id:HHnavyhat:20190309114737j:plain
暖冬だからでしょうね。

倍以上に大きくなったので、3月には株分け出来るかも。白い花と黒っぽい花茎のコントラストが素敵な花です。



うちの町はガーデニング好きな人がとて多くて、大抵の苗は自分が購入して育て始めたあとに
「あっここのお家、北玄関にリグラリア植えてる!!」(それまで目が素通りしてた)
「この鉢めっちゃおしゃれ!!」(ようやく鉢に興味が出て来た)
みたいな感じに気付きます。
犬のお散歩マダムが一番、ご近所ガーデニング情報に詳しいみたいです。半年前、うちの前を通るマダムが「ここのお家最近きれいにしてるのよ」って言ってるのが聞こえてきました。
一番お花の咲くエリアは道路から見えないのは申し訳ないけど、お散歩の楽しみになってるのなら嬉しいです。



覚書
ハナミズキ枝を少し落とす