今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ヤツデ他鉢増し

この冬に届いて植えた
クィーンオブスウェーデンの大苗f:id:HHnavyhat:20200207181809j:plain

寒いのにこんなに葉が出てます。
大丈夫か!?
でも葉が可愛い

今日は庭に水撒きをしました。

9号素焼き鉢を4つ買って黒く塗り、いくつか鉢増ししました。
相変わらず備忘録過ぎる画像ですみません。

f:id:HHnavyhat:20200207174336j:plain

左奥マザーズディは31cm鉢をプリンスジャンに譲って9号鉢へ
右隣へフォサギラ、ジューンベリー、プルーン
プルーンはひっくり返してみたけど根が全然回ってなかったので戻しました。

一列手前、何もないように見える鉢はアカンサスの根っこだけが入ってます。茎から上がある日バキッと折れてしまい、芽が出ないかなと水あげてたんですが、何も出てこないから処分しようとしたら、根っこがイキイキしててもう少し様子見ることにしました。
右隣プリンスジャンデルクセンブルク
買って来た鉢の高さが足りなくて、マザーズディに譲ってもらいました。
その右隣アンジェラも鉢増し
シュートが2本出ようとしてました。

アンジェラの下はアブラハムダービー
そんなには根は回ってないけど、鉢増ししました。
その下はホームセンター処分品、ワイヤープランツ税込み140円
一番手前が斑入りヤツデです。

去年同じ大きさのポット苗だったのに、1年で大きさも根の育ちも全然違います。

f:id:HHnavyhat:20200207182912j:plain
多分土です。
小さい方は一度地植えしてから鉢上げした時に、全部庭の土で、大きい方はバラの植え替えと一緒の土で鉢上げしました。
土を同じにしたので、今年の成長を見守ります。

ところで鉢変えしてしみじみ思うのが、バラの根っこのはり方って他の樹木と違いますね。
面白いですね。