今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019夏ロアルドダール

6/3
f:id:HHnavyhat:20190725201959j:plain

届いたらいっぱい蕾が付いてて、バラに四季咲きというカテゴリーがあるのを知る
今も勉強中だけど、バラについて何も知らなかった。

6/15
f:id:HHnavyhat:20190725202247j:plain
5こ位咲いてはカットした状態


7/14
f:id:HHnavyhat:20190725202456j:plain
長い梅雨の間でも着々と成長して蕾が開いてると感動して撮った画像

7/25
f:id:HHnavyhat:20190725202737j:plain
5こ位咲いたのカットして、今日の晴天で一斉に咲いたのを撮った

四季咲きのバラは約45日で次の花が咲くそうですが、確かに40日で枝の切り口の様子から想像するに3番花が咲いてる。
嬉しいしすごいなあと思います。
ちなみに二番花と同じ香りです。
好き🧡

今日は久しぶりに平日家にいられて、梅雨明けに向けて庭の28度晴天時と日照の様子を観察出来たんだけど、ロアルドダールとジュビリーセレブレーションは午後は日影の方が好きそう。花茎が項垂れる。でも、ロアルドダールの花弁がしおれたりする事はなく瑞々しいままだった。強い陽射しでも葉っぱも花もすっごく元気なのはジュビレアンペリアル。蕾がすごく小さいのと蕾がないのは、元気だけど花の元気さ丈夫さは今後も観察しないとわからない。

7/26早朝に葉水をする
ずっと雨だったので葉の裏を水で流すのが多分1ヶ月以上振りだと思う。