今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ホリホックの身長

てっぺんの花が咲ききったので、計測しました。


f:id:HHnavyhat:20190706141830j:plain

f:id:HHnavyhat:20190706141846j:plain

258cm

去年のタカサゴユリの記録、230cmを抜きました。
WR
我が家レコード

皇帝ダリア植えればWR更新するのはわかってるけど、それでは面白くない。

ちなみに今年の芝生は未だかつてなくコンディションが悪いです。
理由は「庭を歩き回りすぎ」です。




ロアルドダールとジュビレアンペリアルの根がはって底穴を飛び出してたのと、植え方を直したかったので、31cm鉢に植え替えました。
ナエマとクリスティアーナも26cm鉢に植え替えました。
ロマンティックチュチュは直径26cmはなさそうだけど高さのある鉢に植え替えました。
どれも鉢から出してみたら根がかなり張ってて驚きました。

オトメンパパさんのブログは、初心者にめちゃめちゃわかりやすく、いつも感謝して読ませてもらってます。
無償でこんなに親切に説明してくれるので、この人に幸せなことがたくさん起こりますようにと願わずにはいられない。

enjoyrose.net

新苗が9月までに10号になるなんて本当かなと、半年前に初めてバラの苗を買った当初は思ってたけど、うちの新苗もきっと9月には29cm鉢になると思います。
関西と関東の違いはあれど、オトメンパパさんちのバラと生育条件が近いんだと思います。



左からロアルドダール
ジュビレアンペリアル
ナエマ

f:id:HHnavyhat:20190706142532j:plain

真ん中と右側が淡いピンクのカップ咲きなんだけど、淡いピンクでカップ咲きの特徴って、もしかしてめっちゃ茎が伸びるのかな??交配の親辿って行くと面白いかも。
(その後「鉢で美しく育てるバラ」「イングリッシュローズのすべて」を読んで、茎がすっと伸びるのがモダンローズ、20世紀のバラ(イングリッシュローズ前のバラ)なのか、と知る)

先日クイーンオブスウェーデンの予約注文したんだけど、同じく茎がすううっと伸びるらしい。
近所に何軒か、玄関脇にナエマかなあと思われるピンクでやたら丈のある淡いピンクのバラが咲いてるお家があって、あのポパイのオリーブっぽさというか、背高くて首長くてモデルっぽい感じなんだけどでもなんか愛嬌ある感じ、もうめっちゃ可愛い。

覚書
7/7 ボレロ31cm鉢に鉢増し
ロアルドダール、ジュビレアンペリアル、ジャクリーヌデュプレ挿し木
7/10ダニ太郎散布