今のジャンルはバラ

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ボレロ鉢増しとユーフォルビア

ボレロの鉢底から根が出てるのに気付いたのが一昨日でしたが、以前から朝に水やって夕方に一人だけくったりしてて、これで夏を迎えられるのか不安だったんですよ。

 

今朝ネットで、蕾いっぱいの時でも鉢増ししても大丈夫だと確認したので、ボレロを鉢から引っ張り出してみました。

 

f:id:HHnavyhat:20190628142322j:plain

 

6号スリット鉢から直径26cmに鉢増ししたのが5月23日ですよ🤪

オトメンパパさんのブログで鉢底石入れてないから検索してみた事あって、有島薫さんも入れてないと知って、バラはそういうものなのかと知ったんだけど、今度は実体験でよ〜く分かりました。

 

もうネットも鉢底石もそのまま、直径29cm鉢にいれました。だってどうしようもない。

 

 

 

鉢増ししたら、さらにかっこよくなったボレロ

f:id:HHnavyhat:20190628143212j:plain

 

右側は、先日バラの家さんから届いた時に大きくてびっくりした、ジュビレアンペリアル。さらに大きくなってます。

 

ホームセンターに直径31、36が売ってたから、そこまでは植え替えてあげられるけど、そこまで行くのにどの位のスピードなのかな?

 

鉢底から根が出てて次にヤバいのは、ロアルドダールとつるアイスバーグ、FLアイスバーグアイスバーグは地植え予定。

 

 

 

 

ユーフォルビアパルストリスの種が採れそうなので、そろそろ切りたい。

f:id:HHnavyhat:20190628143952j:plain

 

ところでパルストリスってどういう意味かと検索したけど、なかなか出てこない。

「パルストリス」という言葉の入った学名が、犬・鳥・植物・ワニ・魚とめっちゃあるのが余計気になる

palustrisの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク

 

 姫野ばら園八ヶ岳農場さんのおかげで知ることが出来ました。

感謝です。

パルストリス(palustris)とは「沼地性の」という意味があるそうです。

ちょう嬉しい

 

沼:swamp

沼地の: boggy, paludal(paludalの方は、辞書にまれ、って書いてある)

himenobaraen.jp

 

インターネットって素晴らしいよね。知ってる事を無償で教えてあげてもいいと思って行動してくれた沢山のひとのおかげで、色々なことを教えてもらえることが出来て、感謝です。

 

追記:クレマチスロウグチ切り戻し&鉢増し&挿し木準備(明日挿し木)