今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ウォラトンオールドホールとジュビレアンペリアルとナエマ

さいじょう緑化さんから届きました

ウォラトン オールド ホール

Wollerton Old Hall 作出年:2011年 イギリス David Austin
シュラブ(S)大苗7号鉢クリーム系
蕾ついてなかった。広島から来てくれたから、もう二番花咲き終わっちゃったんだと思う。
いいよ待ってるよ~
葉の深い緑が美しい。



バラの家さんから届きました。

ジュビレアンペリアル

Jubilé Impérial 作出年2012年 フランス André Eve
シュラブ(S) 大苗国産苗6号鉢淡桃 期間限定セール
これ届いたの6号鉢ですよ7号かなってくらい大きい苗が!根も良かった!
大きくてびっくりしたから8号鉢?(7号で届いたウォラトンオールドホールと同じ大きさの鉢)に植えてしまった。

蕾も結構あります

楽しみだなあ~~!!



ナエマ

Nahema 作出年1998年 フランス George Dellbard
ライミング(CL) 新苗国産苗桃


作出年で検索できるすごいサイトさんです
www.livlib.co.jp


ナエマの育て方で今後すごく参考になりそうです。
今回は新苗購入なので、数年後にむけてリンクさせていただきました。

薔薇「ナエマ」を秋に咲かせるには? | ママの薔薇のブログ

ロアルドダールが感動的な良い香りです。

香りを説明するの難しい…「わあ花束のような香り!って感動する、ここまで豊かな香りのは飲んだことないけどものすごく高級な中国茶のような」

……ティーの香りですね最初から説明されてた通りでしたね。フルーティー中国茶。高い黄金桂を10倍くらい華やかにしたような。


一昨日もだけど今回も、届いた夜に庭にライト着けて鉢増ししました。待ちきれないくて。
先日に続き昨日の大雨で、"草花を育てるって、気候でドキドキハラハラするんだなあ"と知りました。
木と芝生だけだった時はなんにも心配がなかった。