今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

ウォラトンオールドホールとジュビレアンペリアルとナエマ

ロアルドダールが感動的な良い香りです。

f:id:HHnavyhat:20190616072559j:plain

香りを説明するの難しい…「わあ花束のような香り!って感動する、ここまで豊かな香りのは飲んだことないけどものすごく高級な中国茶のような」

……ティーの香りですね最初から説明されてた通りでしたね。フルーティー中国茶。高い黄金桂を10倍くらい華やかにしたような。


一昨日もだけど今回も、届いた夜に庭にライト着けて鉢増ししました。待ちきれないくて。
先日に続き昨日の大雨で、"草花を育てるって、気候でドキドキハラハラするんだなあ"と知りました。
木と芝生だけだった時はなんにも心配がなかった。

さいじょう緑化さんから届きました

ウォラトン オールド ホール

f:id:HHnavyhat:20190616072945j:plain

Wollerton Old Hall 作出年:2011年 イギリス David Austin
シュラブ(S)大苗7号鉢クリーム系
蕾ついてなかった。広島から来てくれたから、もう二番花咲き終わっちゃったんだと思う。
いいよ待ってるよ~
葉の深い緑が美しい。



バラの家さんから届きました。

ジュビレアンペリアル

f:id:HHnavyhat:20190616073213j:plain

Jubilé Impérial 作出年2012年 フランス André Eve
シュラブ(S) 大苗国産苗6号鉢淡桃 期間限定セール
これ届いたの6号鉢ですよ7号かなってくらい大きい苗が!根も良かった!
大きくてびっくりしたから8号鉢?(7号で届いたウォラトンオールドホールと同じ大きさの鉢)に植えてしまった。

蕾も結構あります

f:id:HHnavyhat:20190616073518j:plain

楽しみだなあ~~!!



ナエマ

f:id:HHnavyhat:20190616073627j:plain

Nahema 作出年1998年 フランス George Dellbard
ライミング(CL) 新苗国産苗桃
次女の生まれた年と一緒

この素敵な色と姿で香りが良い人気のバラは、次女と同じ年に生まれたのか!!とついつい検索して調べてしまった。
ナエマを育ててる方々の記事を読んでて、性質がなんか愛嬌あるというか、次女に似てるところがあって、めちゃめちゃ親しみをもってしまった。
こういうのって血液型占いと一緒で「どっか似てる」んだよね。購入する口実だからハハハ

長女の生まれた年と一緒のジュードジオブスキュアもタキイネットで予約してしまいました。
末っ子の年は既に注文済みのキャンドスビューティーと同じだった。末っ子と同じ年ということでレディエマハミルトンを注文する口実もできているホホホ


私の1969年の品種はいつか出会えたらで良いわ。

作出年で検索できるすごいサイトさんです
www.livlib.co.jp


ナエマの育て方で今後すごく参考になりそうです。
今回は新苗購入なので、数年後にむけてリンクさせていただきました。

薔薇「ナエマ」を秋に咲かせるには? | ママの薔薇のブログ

はあとりあえずバラ飢えが治まった

どれくらい飢えてたかというと、毎日録画して観てたプロ野球ニュースとザッピングして全試合チェックしてたプロ野球と全国大学野球選手権を全く見ないでネットでバラ情報を読んでた。

吉田くん初登板の試合をちゃんと見るくらい、心の余裕ができた。昨日からプロ野球ニュース見るくらい落ち着いて来た。良かった。吉田くんの、あの藤川球児投手のような手元でホップするストレートを見られるのはすごくワクワクします。