今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

アイスバーグとジャクリーヌデュプレとクリスティアーナ

ご近所の綺麗なお庭のロザリアンさんちはまだまだバラが咲いてて羨ましい〜と思ってバラの種類を調べたら、
四季咲き、繰り返し咲き、返り咲き、一季咲き…
目には入ってた文字なんですが、こういうのチェックして皆さんバラを選んでるんだなあ、などと思い知りました。
そうやって記事を読んでるうちに、庭のボレロも四季咲きであったと知り、蕾がまた出て来てるのに気付き

そして楽天セール
ワーイ


バラの家さんから届きました
ワーイ嬉しい😄

アイスバーグ
f:id:HHnavyhat:20190614061126j:plain

Iceberg(Schneewittchen)ドイツ コルデス 作出:1958年
FL フロリバンダ  四季咲き白色中輪 国産苗新苗

とにかく繰り返し咲くとネットで評判なのと、ご近所の奥様から頂いたアイスバーグの一枝が愛らしく良い香りだったので真っ先に選びました。


つるアイスバーグ
f:id:HHnavyhat:20190614060043j:plain

Iceberg Cl(SchneewittchenCl)  1968年 イギリス Cant,B.
CLクライミング 一季咲き 国産苗新苗

つる性の方は一季咲きだそうで、「爆発的に一季咲き」と「とにかく繰り返し咲く」を見比べてみたかった
うちのお父さんの生まれた年と一緒(バラの記事に作出年を追記していった理由が明らかに)


ジャクリーヌ.デュプレ
f:id:HHnavyhat:20190614061234j:plain

Jacqueline du Pré  1988年 イギリス Harkness
Shシュラブ 繰り返し咲き国産苗新苗

茎のトゲの多さも愛らしい
うちのミニバラを飾ってて、芯の色がすぐ黒くチリチリになるのが残念だなあと思ってる時にネットで見掛け、花の大きさとか花持ちとか評判はあっても、芯の美しさは直接見てみたいと強く思ってた。
丈夫さの判定基準は低いけど、ちょっと頑張ってみたい。


クリスティアーナ
f:id:HHnavyhat:20190614061153j:plain

Christiana 2013年 ドイツ コルデス
Clクライミング 四季咲き国産苗新苗

新苗580円の3本じゃ注文できないと思って、膨大なセール品のページを見ていってグッと来た、かつ丈夫という評価の品種。
初期生育がゆっくりという評判通り、今回注文した中では小さめ。



日々色づくロアルドダールの蕾
f:id:HHnavyhat:20190614061515j:plain
可愛い