今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

庭とバラ

今日は久しぶりに朝から晩まで庭に居て、日照状況等の観察が出来ました。

木を結構切ったから(10本切ったんですけど特にコニファーがいなくなったから)去年と全然日差しと風の通り方が違う
終日日陰だと思ってコゴミ植えた場所が、朝日も夕日もばっちり当たっていてびっくり。
終日日が当たらないからとレンガ敷いてテーブルセット置いたところ、ちょうお日様当たってる。
今後も観察して考えて、植えなおしていかないとなあと反省しました。

プラン通りと失敗したなと半々なのが、ジギタリスとホリホック植えた出窓の下。

花弁が雨に弱いと説明にあったので軒下を選んだんだけど(水やりは面倒)ハナミズキのおかげで5月上旬まで強い日差しが当たって、それ以降は木漏れ日になるから花が長持ちしそうな予感。
だがしかし、ホリホックすごすぎてエキノプスが困ってるし、エキナセアに至ってはまだ3cmくらいしか育ってない。
ニンジンもホリホックに負けてるしチャイブはニンジンの葉っぱに埋もれて数本いるだけになってしまった。
ジギタリスとホリホックの隙間で育てたスナップエンドウは5月の台風のような大雨で倒れちゃったのでおしまいにしました。
白いスイートピー的なかわいらしさがとても良かった。美味しかったし。




去年、綾瀬市の光陵公園のバラ園で撮った写真

紅茶のにおいがする!!!
バラってこういう香りもあるんだ!!って衝撃を受けた、この半年後に自分ちの庭にバラがいることになるとは想像してませんでした。
ネットでどんな品種なのか調べましたが、まったく手がかりがつかめませんでした。
なので潔くあきらめて、ティーの香り・初心者向けってナーセリーが断言してくれる(重要)・アプリコットか白、探して、育ててる人のブログもインスタもいっぱい見てから注文しました。
オースチンのロアルドダールっていうのと、ハークネスのキャンドスビューティーとマーガレットメリルです。

寝ても覚めてもバラのことばっかり考えてる
もうバラのとりこです。