今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ボタン

冬春恒例の鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園に行きましたが、今回初めて"どれを庭に植えようか"目線になりました。追記5/9見頃は終了してます。

斎館側出口の即売所で購入した天衣

f:id:HHnavyhat:20190506170759j:plain

これで1500円だったら買っちゃうよね
内側がすごく淡いピンク~外に向かって白のグラデーションでした
ちゃんとぼたん園で写真撮ってくるべきだった…

5/9追記
去年天衣撮ってた
f:id:HHnavyhat:20190509185842j:plain
うちに来る運命だったんだな!!


ほんのり内側がピンクがかってるように見える白の「貴婦人」が良いかなって思ってたんだけど直売所に無かった。明日はあるかも

5/9追記 無かった


連鶴、れんかくって読むそうなんだけど、これはまっ白で、名前が鶴岡八幡宮繋がりでそっちでも良かったな。
白神というのも素敵だった。花弁は真っ白で、中の芯の色と形が美しいなと思った

5/9追記
白神やっぱり素敵。でも直売所にもう無かった
f:id:HHnavyhat:20190509190027j:plain

自分ちに植える前提で観察したので、白系のばっかり熱心に見てしまった。

歩いて持ち帰ったので、これ絶対7kg位ある!!って帰宅して量ったら4kgしかなかった。あら。

帰宅したらピエールドゥロンサールがほころび始めてて感動!!!!!!!!!!

f:id:HHnavyhat:20190506172059j:plain

ときめく

覚書
5/6 オーニソガラム1つ発芽
5/9 ミラビフロラ3つとも発芽
リーフレタス全部収穫