今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

バラ_ロアルドダール

イチジク ロードス収穫

イチジク ロードスを2つ収穫しました。 8/29 まだだろうなと思いつつ撮った画像 8/30 突然見た目が変化したので採った 割った所 小さい方は未熟なまま一部だめになったようです。 大きい方は甘くてわーいイチジクだーという美味しさでした。 植えて良かった…

2020春ロアルドダール

早咲き(と今年初めて知った)ラレーヌビクトリアとジャクリーヌデュプレがピークを過ぎ、今はイングリッシュローズの早く咲くシリーズが咲き始めています。 我が家にいるイングリッシュローズは、デズデモーナ、クレアオースチンとロアルドダールが早く咲く…

ロマンティックチュチュとプリンスジャンとロアルドダール

バラの蕾が可愛いです。 ロマンティックチュチュ シュートも4本出ています。 全体像 ロサオリエンティスのバラは枝ぶりが力強いという感想を拝見してましたが、確かに…。 「女の友情と筋肉」(という漫画)のマユちゃんぽいなと思ったらますます好きになってし…

フランシスデュブリュイ鉢増し他

白いクリスマスローズがピンクがかってきました。 1/20頃に同じ株から10本切って職場に持っていった花は、今、全部緑色です(雄しべも元気だからまだ生けてる) 野菜みたいな色になっちゃって…と言われながら愛でられてます。蛍光灯の光の影響?かな?去年細かく…

植木鉢の塗装

植木鉢を艶消しブラックで塗装してみましたセレブの艶消しブラック車に憧れてる人みたいですが違います、白い花が映えると思って試してみました。左は春咲きシュウメイギクともシュンメイギクとも呼ばれるらしいアネモネグリーンベリーの苗真ん中がペニセタ…

コルジリネレッドスターとキタアカリ

せっかくの休みが雨だとヒマです。 バラも2月待ちなのでヒマです。 ヒマだと買い物しちゃうじゃないですか。ずっと気になってた、コルジリネレッドスターを買いました。ご近所にとても大きいのがあって、オーナメンタルで素敵だったのです。もうなくなっちゃ…

3株だったマザーズディ

葉を落とした時にカットしたアイスバーグ 綺麗です今朝は枝だけになっている庭のバラに、サプロール(殺菌剤)とスカッシュ(展着剤)を散布しました。南西の庭に作った砂利の小径を、ハナミズキの後ろを通って、コンクリート打った軒下(犬走り)まで延長したいな…

バラの葉を取る&ラレーヌヴィクトリア鉢上げ

2月に剪定しようと思って、バラの葉を取っています。クレアオースチン このうねうねっとした枝ぶり、胸が高鳴ります。 半年前に大苗で来て、なんでこんなにグネグネ伸びるんでしょう!!好き!!末っ子が小6の夏休み明けに25.5cmの上履きに買い替えて、3学期に28…

淡い色

雨なのでバラを切って来ました。 左上 美味しかったポン酢の空き瓶を花瓶にしてと息子が頼んで来た。カルディで買ったポン酢、確かに美味しかった。 中のバラ シャーロットオースチンとウォラトンオールドホール左下 ガラスの徳利にロアルドダール真ん中 先…

植え替え記録

オキシペタラム ホワイトスター この子に罪はないんだけど、小さい蟻が花にめちゃめちゃ集まるので、あんまり近づかないようにしてる。 エキノプスには大きい蟻が蜜を集めに来る。 何故か大きい蟻は大丈夫。台風で黒点病になったのがジュビリーセレブレーシ…

ドウダンツツジ、自然樹形へ その2

先週ドウダンツツジの剪定をした記録ですhttps://hhnavyhat.hatenablog.com/entry/2019/02/10/140519ドウダンツツジが植えてあるのは敷地の南西で、もう少し背を伸ばして日照を確保出来る樹形にしてあげた方が良いんだろうなと思う。何も考えず玉仕立にして…

6~7月挿し木結果

6/29挿し木したロウグチ 9本中、根が出たの1本… えーーー1本だけ…とは思ったけど、全滅よりは良いかな。 バラの長角鉢に植え替えました。 2本なのは、しゃくだから根が出てないけど葉っぱ生きてる1本を一緒に挿してるからです。後ろは白万重を鉢増しした姿で…

2019夏ロアルドダール

6/3 届いたらいっぱい蕾が付いてて、バラに四季咲きというカテゴリーがあるのを知る 今も勉強中だけど、バラについて何も知らなかった。6/15 5こ位咲いてはカットした状態 7/14 長い梅雨の間でも着々と成長して蕾が開いてると感動して撮った画像7/25 5こ位咲…

ホリホックの身長

てっぺんの花が咲ききったので、計測しました。 258cm去年のタカサゴユリの記録、230cmを抜きました。 WR 我が家レコード皇帝ダリア植えればWR更新するのはわかってるけど、それでは面白くない。ちなみに今年の芝生は未だかつてなくコンディションが悪いです…

アイスバーグとジャクリーヌデュプレとクリスティアーナ

ご近所の綺麗なお庭のロザリアンさんちはまだまだバラが咲いてて羨ましい〜と思ってバラの種類を調べたら、 四季咲き、繰り返し咲き、返り咲き、一季咲き… 目には入ってた文字なんですが、こういうのチェックして皆さんバラを選んでるんだなあ、などと思い知…

ロアルドダール

届きましたロアルドダール (6/10追記: Roald Dahl 作出2016年 イギリス David Austin 大苗7号鉢 シュラブ(S) オレンジ系)めちゃめちゃ大きい箱に入ってたのですが、苗大きい…!!蕾いっぱいついてる!? あれ!四季咲き!えっすごい! 同封のお手紙読んだら8号…