今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシスデュブリュイ開花

4/25に最初の開花を迎えたフランシスデュブリュイ 大きくなったリッキーファンドのアーチの下、鉢上げした大きすぎるキャンドスビューティーが隣りにあって目立たない場所にいます。香りが素晴らしいので、咲いたらすぐカットしてリビングで愛でています。 …

スタンウェル パーペチュアル開花

春の嵐が凄まじいです。 フェンス誘引は大風の時に心配がなくていいですね。生け垣からバラフェンスに変更して毎日ワクワクします。スタンウェル パーペチュアルが開花しました。今日は携帯カメラです。 昨年春に新苗で購入したので、春の開花を見るのは初め…

2022年最初のバラ

2022年春最初の開花は今朝、ジャクリーヌデュプレでした。いい香り。 去年の開花は4/9、一昨年は4/29でした。我が家安定の開幕投手ではありますが、まだバラを育て始めて4年目の庭なので、どの時期が「例年通り」なのかこれから観察していきたいです。 ヒュ…

4月19日の庭

今日はバラ以外の咲いてる花を撮影しました。 挿し木2年目のヒメウツギ 手前の輪生の芽はクガイソウ 枝垂れて土についたところから根が出てどんどん増えるので驚いてます。 一昨年植えて分球したのを冬に植えたチューリップ ブラックパーロット 雨で曲がっ…

4月13日の庭

PCの調子が悪くようやく接続できたので、4/13に撮影した画像を上げます。リッキーファンドをくぐり抜ける東通路 南の庭 チューリップはフィノーラ 西のバラ花壇 南西の砂利の小道 紫のチューリップはサイゴン 分球したクィーンオブナイトとブラックパーロッ…

バラのお世話がんばろう

4月になって日常も気ぜわしい上に、庭の植物の成長著しく、ワクワクして雑草を取ったり配置を修正したりして記録を後回しにしがちな日々です。と、ここまで打って取り敢えず携帯で撮った画像を1つアップロードして2日経ってしまいました。4/10出窓に誘引…

ハナカイドウ開花

今日明日は最低気温が3度。ライムの鉢を室内に入れたり外に出したりはもう少しです。 庭のハナカイドウが開花しました ブログの画像を遡ってみましたが例年より数日遅い開花のようです。 ハナカイドウの枝をかなりスッキリさせたので、去年より花は少ないで…