今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生け垣変更計画5

生垣をやめて、つるバラを植え一か月たちました。 シュートを真上に伸ばすために230cmの支柱で支えていますが、支柱より伸びて驚いてます。 去年植えた右端のプロスペリティ、つるアイスバーグも驚きですが、先月植えたメサージュドゥヨコハマ、群星、群舞も…

嬉しい秋バラ

秋の朝の空気は冷たく良い香りで幸せです。 涼しい+良い香り 秋、最高ですね。 フランシスデュブリュイ スミレを感じる華やかで高貴な良い香りで、いつもカットして室内で香りを楽しみます。 ボレロ パッションフルーツを感じるゴージャスな良い香りです。 …

メサージュドゥヨコハマ他フェンスのバラ

この時期のバラの成長にはいつも感心します。 フェンス沿いに植えたバラのシュートがぐんぐん伸びて、来年の春が楽しみです。 メサージュドゥヨコハマ このつるバラは丈夫で良く伸び、秋の花付きも良いですね。横浜イングリッシュガーデンに一度行ったきりで…

9月中旬の庭の花

キンモクセイが咲き始めました。 今年は花の数が少なめです。 スタンウェル パーペチュアル(植え場所に散々迷って東のフェンス沿いに) もう、これは、可愛い!!! 北のフェンス沿いに植えたハニーサックル バラの枝もそうなんですけど、このハニーサック…

センニンソウの剪定

9月になって涼しく過ごしやすくなったら、庭の草木が生き生きとし始めました。植物も夏の暑さに耐えてたんですね。 この2週間、雨が止んだ日にバラの夏剪定と消毒、芝刈り、生垣の処分をしていました。 ハナミズキに登らせているセンニンソウ、花が散り始…