今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の庭へ

今日は曇りで風が強くて寒からず暑からず、庭を見ているだけで楽しくて(バラもほぼ終わり色々切り戻しも済ませ、特にやることはない)引きこもりも加速します。 アジサイ アナベルがライムグリーンから白に少しずつ変化しています。 うちの庭のアジサイは全…

2021年5月末ホスタ

雨なので軒下から撮影しました。 左からパトリオット(中型種)・アビクアドリンキングガード(中大型種)・サガエ(中大型種) いずれも3年目です。サガエが上から見ると直径80cmくらいだと思います。 手前の小さいのは挿し木中の鉢です。母の日に次女から…

斑入りノイバラ開花

斑入りノイバラの小さい苗を今年の1月くらいに買ったのですが、遅咲きなんですね、今日開花しました。 花も可愛いけど、葉の新芽がピンクなのが可愛いです。 (2022.1.7追記 ロサ ルキアエ ウィクライアーナ ヴァリエガータ Rosa luciae wichuraiana variega…

早朝の庭

晴れました!早朝の光が美しかったので撮影しました。 ベイシーズパープルローズ 花もいいけど、全体が景色になる感じで好きです。 ベイシーズパープルローズから左に見える景色です ハナミズキの足元のスティパエンジェルヘアーが輝いて美しかったです。 リ…

5月下旬晴天の庭

久しぶりに晴れて庭の明るさに感激します。午前中の画像です。 中央が地植えのナエマ、手前のピンクは椅子の上に乗せた鉢植えのザ・フェアリー 頂いた名前不詳のバラですが、画像検索したらこれしかないでしょ!という位ザフェアリーにそっくりなので、ザフ…

嵐のあとの庭

嵐が去って、今日は一日曇りでした クリスティアーナは終盤で花も小さくなってます。香りよく美しいです。 ナエマは大雨の間蕾だったから良かったのか、今朝こんな感じでした。いい香り。 アルバメイディランドは今が盛りです。 リッキーファンドは近づくと…

2021春キャンドスビューティー

大雨大風が続き各地区の災害が心配です。 明日雨が止んだら庭に出ようと思います。 キャンドスビューティーは今年も美しかったなあと画像を見返しています。 スリップス発生前の一番花はどの花も最高ですが、キャンドスビューティーは資生堂ホネケーキ(透明…

ナエマでシーズン折り返し

8時頃から雨が降り始めています。昨日が26度、今日は最高気温20度の予報です。スリップスは目立ちません。気温低いから隠れてるのか、昨日薬撒いたのが良かったのか。 ナエマが美しいです。下のはイングリッシュヘリテージです。 去年はナエマが咲いたらうち…

スリップス発生

朝から今までずーーーっと庭掃除してました。 8時間位ですかね。お庭に沢山バラ植えてる方尊敬します。張り切って掃除を始めたので、朝の通路いっぱいに落ちてる花びらの写真を撮り忘れました!きれいでした。今日は一気にスリップス発生してました。 スリ…

クレアオースチンとつるアイスバーグ

昨夜から嵐です。花びらの絨毯です、それはそれで綺麗ですが… 5/11撮影のクレアオースチンです。美しくフォトジェニックなバラです。 これも5/11 5/16 カップ型になって2日くらいでバサっと花弁を落とします。 次々に咲いて次々にバサッ。 それがもう潔くて…

2021リッキーファンド

曇り空です。リッキーファンドがかなり咲いてきました。 嬉しいのでもう一枚 開花すると白い花弁ですが、蕾と開花直前が淡いアプリコット色というかクリーム色なので、道路から家全体を眺めた時に壁や屋根の雰囲気に合っていて(個人の感想)良かったと思っ…

2021.5中旬の庭

晴天で一気に咲いてきました。写真を撮っていたら、後ろから「バラ園だ!」って言いながら通り過ぎてる人がいて、「わたしもなんかすごいなバラ園みたいになってるなって思ってます!」と心の中で思いました。 クリスティアーナとピエールドゥロンサール キ…

リッキーファンドで日差し除け効果

リッキーファンドは真東を向いてる出窓に誘引しています。 朝日はとてもありがたいのですが、すごく眩しくてブラインド閉じてます。 この調子で枝が伸びてくれると、来年は眩しくなくなるかと思うと楽しみです。部屋からお花も見えます。棘がないので誘引も…

夕方の庭

ご近所のマダムとお互いの家のバラを見にいく約束をしたので、歩きやすくなるようにバラに支柱を立てて支えたり、鉢を移動したりしました。 西の花壇 コバノズイナが美しいなあと思い撮影しました 赤紫を集めた場所は気に入ってます 右奥から手前に向かって…

今朝の庭

毎日ブログを更新するのは難しい!続けている人すごい!と改めて思った5月上旬でした。 今朝の画像です。 リビングのカーテンを開けて最初に見えるバラ 左から順にジュードジオブスキュア、ロアルドダール、ウォラトンオールドホール、シャルロットオースチ…

2021.5上旬の様子

今日の晴天で庭が一気に華やかになってきました。 アブラハムダービー 直径13cmありました(測った) 全体図 ピエールドゥロンサールとクリスティアーナ 開き始めています。美しい。 Flアイスバーグも咲き始めました シャルロットオースチン 地植え株はこれ…

2021ピエールドゥロンサール開花

一つ目のピエールドゥロンサールが咲き始めました。 ピエールとクリスティアーナ、これ全部咲いたら素晴らしいだろうなあ! 上の画像の花壇に去年は植えていたマーガレットメリル、このしべの美しさが雨でぬれて悲しかったので、鉢植えにして軒下に移動しま…

2021シャルロットオースチン開花

また雨です。風がないだけ良かった。 明日から晴れで、最高気温23度、明後日は25度の予報ということは、一気に咲きそうですね。 シャルロットオースチンが開花し始めました(今朝の5時半撮影)。 このバラは、去年も今年も、株元からちょろっと伸びた枝の蕾…

2021キャンドスビューティー他開花

5月に入ってから毎日ブログ更新!今年の横浜DENAベイスターズのような快進撃です(今まで月に4日程しか記事を書いてない事も含めて今年のベイスターズっぽい)。 キャンドスビューティーがひとつ咲きました。 あー写真撮るのに必死で香りを楽しむのを忘れ…

クレアオースチン誘引(直し)

クレアオースチンはまだ咲いてないのですが(1つ明日か明後日に咲きそう)強風対策に後ろの柱に結んだり支柱をいくつも立てて支えたりしていましたが、やっぱり誘引しないとだめだなこりゃ!!とトレリスを購入して結びました。 中心にあるやつです。おおき…

2021アブラハムダービー開花

北東の角に植えたアブラハムダービーが開花しはじめました。 地面すれすれに開花してる枝 アプリコット~ピンクのグラデーションが美しいです。 挿し木株を2本、30cm間隔で植えていて、間に細く高いオベリスクを挿しています。 春の芽吹き後、自主的にオベ…

2021ウォラトンオールドホール開花

ウォラトンオールドホール挿し木鉢が開花してきました。 うちの庭のアプリコット系のバラでは最初の開花です。 地植えにしたものは(挿し木を育てた株と大株を地植えして2年目の2株)まだの様子です。 ロサムルティフローラが咲き始めていました。初めて庭…

2021デズデモーナ開花

一昨日、昨夜の嵐から晴れましたがまだ強風が止みません。デズデモーナが沢山咲き始めました。 これは大株購入で地植えして2年目のもの。 以前検索しまくってた頃、デズデモーナが発表された頃に園芸誌で「高めに育てるような剪定をするといい」って書いて…

2021バラ開花

今朝咲いたバラの写真です。確認してみたら去年より2週間早いです。 レディエマハミルトン(昼頃撮影) デズデモーナ(朝5時に撮影) スノーグース(朝五時) ボレロ マーガレットメリル(軒下鉢植え)とクレマチス白万重 プリンスジャンドゥルクセンブル…