今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北側のバラ誘引直し

今うちの庭はワスレナグサがちょこっと咲いています。 去年の春、ご近所のバラマダムから頂いた苗から種がこぼれて、物凄く沢山苗が育ってます。暖かくなって咲いてくれる日が楽しみです。 最近の気温は10度前後~1度くらいです。朝は霜柱が立つけど日中…

バラのネームプレート製作

バラのネームプレートを作っています。今までは下の画像のように、アイスバー(主にパルム)の棒を使っていました。 半年も経つと土に戻るのが面白かったので、楽しく使っていました。 が、鉢の土替え&葉を取って幹だけの姿&ネームプレートが土に戻った時…

庭に来るヒヨドリなど

日中の気温は昨日は16度でしたが、大体8度~1度の推移です。 つるバラじゃない方のバラ(フロリバンダと木立性)の葉を今月全部取りました。 ミニチュアローズも含めバラの葉は全て取ったので、庭はスッキリです。 ここで草花の苗をうっかり買い増すと、春に…

庭の近況2021.1

今朝は風が暖かくて春一番みたいでした、まだ1月でした。 先週は8度~-1度が今日は18度です。 豪雪の報道を見ると自分がのんきにしているのが申し訳なくて、私も頑張って雪かきするからこっちに半分降ってくれないものかと思ったりします。 メジロに続きヒ…

切り花種の挿し木

関東南部、昨日は気温は12-2度でしたが、風の強さはすごかったです。庭に咲いてる数少ないバラは、ほぼドライフラワーになりました。被害甚大の地域を心配しています。 クリスマスイブにバラの花束をくださったマダムが、再び花束をくださいました♡ 左か…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 庭改造の備忘録として始めたこのブログは、2018年の12月に開始しましたので、今年で3年目に突入しました。始めた当初はバラに夢中になるとは想像もしていませんでした。今年もどうぞよろしくお願いします。 子供が彼氏から…