今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ収穫

今、うちの庭はナエマが一番目立っています。2/26に植えたジャガイモ、キタアカリを収穫しました。 去年は12号の深い植木鉢に種芋3つ植えて2つだめにしたので、今年は7号菊鉢に種芋1つで5鉢育ててみました。1鉢明らかにだめっぽくなったので5/26に収穫 いい…

ベイシーズパープルローズとノイバラとアルバメイディランド

ベイシーズパープルローズとノイバラが届きました。ベイシーズパープルローズ大苗 花は1日で散るけど次々と咲くそうです。明るい葉の色、枝と花弁と蕊が同じ色で素晴らしい。昨日の午前10時頃に開いて来た花 ノイバラ(ロサムルティフローラ)新苗何処に植え…

シャポードゥナポレオン

シャポードゥナポレオンはクセになる香りの持ち主でした。 ネットで調べたら、花はダマスク、萼が松ヤニの香りとの事ですが、黒胡椒の入ったダマスク香って感じです。黒胡椒の香りは花の香りと合わせたら良いだろうな、と思ってた、まさに理想が此処に。 一…

2020春プリンスジャンドゥルクセンブルク他

プリンスジャンドゥルクセンブルク ネットで全く生育情報がないものを去年晩秋に大苗で購入。 届いた時は四季咲き木立っぽい姿だったのに (去年11月にバラの家さんから届いた時の姿・右側)今年の春はこんな滝仕立てになっており 蕾が小さい時は普通に木立…

2020春ジュビリーセレブレーション

我が家のジュビリーセレブレーションは、去年の6/26に大苗を購入し、しばらく鉢植えで育てた後8月地植えにしました。 午前中いっぱい陽が当たり、午後はモミジの枝で木漏れ日になる場所です。 御覧の通り這いつくばるような花芽+去年のシュートから枝分か…

ロイヤルジュビリーでローズウォーター

tangerinekunさんの記事を読んで、ローズウォーターを私もつくってみました tangerinekun.hatenablog.jp 記事の中でリンクされていたブログさん yewtree.seesaa.net 現在、次々に咲いているロイヤルジュビリーを使用しました 12本位?で165gの花びらです。 あ…

2020春 白万重、押切とホスタ

クレマチス白万重が今年も沢山咲いてくれそうです。 白万重等フロリダ系クレマチスはある日突然立ち枯れるとよく聞くので(寿命?)来月挿し枝したいです。 去年の挿し枝は上手く行きませんでした。 クレマチス押切も一つ咲きました。 咲いたのは上の二種類で、…

2020春レッチフィールドエンジェルとウォラトンオールドホール

写真をきれいに撮るのが難しい、特に白いバラのアップが難しいです。 ペールオレンジのバラだと、見た時の印象通りに撮影出来ているような気がします。 レッチフィールドエンジェル 左下の咲ききったレッチフィールドエンジェルも好きです。 このバラの育て…

クリスティアーナとロンサール

我が家のピエールドゥロンサールが咲き始めました。ピエールドゥロンサール苗を購入すると、中心のピンクが濃いめか淡め、どちらが届くか咲くまでわからないらしいですね、って先日ご近所のマダムに聞いたのですが(※追記あり)。 ネットで見た事あるのは肥…

2020春キャンドスビューティー

キャンドスビューティー(ハークネス 2005) あまりにも美しくて 花の直径12cm 花も葉も大きい 真上を向いて咲く 野にある花という風情は特にない 茎も強い 安心感 きれいでたまらなくよい香り 資生堂のホネケーキ(透明で高級な石鹸)って感じの香り

2020春ロアルドダール

早咲き(と今年初めて知った)ラレーヌビクトリアとジャクリーヌデュプレがピークを過ぎ、今はイングリッシュローズの早く咲くシリーズが咲き始めています。 我が家にいるイングリッシュローズは、デズデモーナ、クレアオースチンとロアルドダールが早く咲く…

2020春マーガレットメリル

昨年10月に大苗で届いたマーガレットメリル3月の外壁塗装の際の足場設置&撤去で枝が1本折れて剥がれ落ち、1本は折れたのをテーピングで留め、枝2本状態から無事育ってくれました。 今日の画像は携帯のです。 5/9 5/11 朝5時 5/11 8:34 深い緑でツヤツヤの大…

カメラがあった

カメラがあるのを忘れてました。 プリンスジャンドゥルクセンブルクです 枝垂れる姿が正しいのかわかりません 楽しいです パシャパシャ撮ってさっきPCで確認したら、どこに焦点あってるの!?というのばっかりでした。 精進します。

2020春の新苗

5/10に姫野ばら園さんから去年予約した新苗が届きました。ありがとうございます。本当に嬉しいです。 購入時の苗姿は、自分が後から見返して「大きくなったなあ〜!!」と感激する用なので、面白い記事ではないと思います。今PCで確認したらピントがベンチに会…

セミプレナとウォラトンオールドホール他

アルバセミプレナが咲き始めました 白く丸みのある花びらと萼が美しい 枝ぶりがしなやかな姿の割に丈夫で感心します。ウォラトンオールドホールも咲き始めました。 ため息の出る美しさ。 挿し木苗のウォラトンオールドホールも咲いたので短くカットしました…

ダービーとボレロ?

5/6 アブラハムダービー開花 ダービーは花毎に少し色が違い、また花弁もニュアンスあるグラデーションで、美しいなあと見とれてしまいます。 この挿し木苗、ボレロの名札が付いてるのですが(付けたの私)何で白じゃないんだろう?? でも蕾の形がボレロと同じで…

ローメンテで素敵な植栽

気になってた場所を久々に見る事が出来ました。 4月下旬に開業した、ホテルメトロポリタン鎌倉の若宮大路沿いの植栽です。 暖かくなったらもっと素敵になるんだろうなあと楽しみだったんです。上手く撮れてないけど、ユーフォルビア ウルフェニーとブラック…

ロマンティックチュチュとプリンスジャンとロアルドダール

バラの蕾が可愛いです。 ロマンティックチュチュ シュートも4本出ています。 全体像 ロサオリエンティスのバラは枝ぶりが力強いという感想を拝見してましたが、確かに…。 「女の友情と筋肉」(という漫画)のマユちゃんぽいなと思ったらますます好きになってし…