今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ植え付け他

お気に入りの椿が咲きました。 去年は剪定時期を間違え咲かなかったので嬉しいです。本当は仕事休みの今日、業者さんが来る前に農薬散布したかったけど、雨で残念。がしかし、この時期の雨はウイルス飛散が落ち着くので、時事問題的に好影響を期待したいです…

足場とハナミズキ

外壁塗装工事が始まりました。 住友林業ホームテックさんにお願いしました。 軒下際のハナミズキもこんな感じです。 色々いっぱい植えてあって、業者さんには本当に申し訳ないですが、気に掛けてくださってありがたいです。覚書 バラ結構葉っぱ出てる(アバラ…

ユーフォルビアの花芽

数カ月前に購入して順調に育っていた、ユーフォルビア ウルフェニーが一枝だけ項垂れてどうしたのかと思っていました。花の準備だったんですね!! 先週まで上を向いていたユーフォルビア シルバースワンも項垂れてました。 去年の今頃購入したクレマチス アー…

サルビアクレベランディ他

去年激安花屋さんで購入したクリスマスローズ、3つで500円の小さいポット苗が咲きました。 素敵!! あと3つ蕾があります。去年、お花の先輩に頂いた苗 嬉しいです おぎはら植物園さんで購入した苗です 右から ペンステモン ハスカーレッド サルビア ヌタンス …

フランシスデュブリュイ鉢増し他

白いクリスマスローズがピンクがかってきました。 1/20頃に同じ株から10本切って職場に持っていった花は、今、全部緑色です(雄しべも元気だからまだ生けてる) 野菜みたいな色になっちゃって…と言われながら愛でられてます。蛍光灯の光の影響?かな?去年細かく…

ヤツデ他鉢増し

この冬に届いて植えた クィーンオブスウェーデンの大苗寒いのにこんなに葉が出てます。 大丈夫か!? でも葉が可愛い今日は庭に水撒きをしました。9号素焼き鉢を4つ買って黒く塗り、いくつか鉢増ししました。 相変わらず備忘録過ぎる画像ですみません。左奥マ…

植木鉢の塗装・2020木立バラ剪定

植木鉢を艶消しブラックで塗装してみましたセレブの艶消しブラック車に憧れてる人みたいですが違います、白い花が映えると思って試してみました。左は春咲きシュウメイギクともシュンメイギクとも呼ばれるらしいアネモネグリーンベリーの苗真ん中がペニセタ…