今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスペニセタム他

冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルが可愛いです 黒に映える白、あと花期が長くて良いですね アーチを見上げた所にもぶら下がって咲いてますクレマチスの蜜をついばんでるメジロを、今日は何度も見られて楽しかったです。 小鳥への枝刺しリンゴ&ミカンは12…

コルジリネレッドスターとキタアカリ

せっかくの休みが雨だとヒマです。 バラも2月待ちなのでヒマです。 ヒマだと買い物しちゃうじゃないですか。ずっと気になってた、コルジリネレッドスターを買いました。ご近所にとても大きいのがあって、オーナメンタルで素敵だったのです。もうなくなっちゃ…

3株だったマザーズディ

南西の庭に作った砂利の小径を、ハナミズキの後ろを通って、コンクリート打った軒下(犬走り)まで延長したいなと思っていたので、延長上にあるマザーズディ(葉を取る前に撮影) を掘り返して鉢上げすることにしました。末っ子入園式に頂いたポット苗を植えて10…

バラの葉を取る&ラレーヌヴィクトリア鉢上げ

2月に剪定しようと思って、バラの葉を取っています。クレアオースチン このうねうねっとした枝ぶり、胸が高鳴ります。 半年前に大苗で来て、なんでこんなにグネグネ伸びるんでしょう!!好き!! バラの大きくなる所が好きなんですが、ただ大きくなればいいとい…

つるバラ剪定誘引

白いクリスマスローズが美しいです昨日葉を取ったピエールドゥロンサール これ何メートルなんですかねロンサールを購入したのが去年の3月、4月にアーチを購入しアーチの根本にロンサールを植えたのが5月末。 それから7ヶ月の間に私も学習し理解致しました、…

屋根と外壁

アイスバーグが綺麗で感激してます 先週は「冬剪定っていつやるの!?」と全然黄葉しない庭バラに悩み、ネットで横浜周辺在住のバラブログさんを探しまわりましたが、この一週間でようやくうちの庭の様子も the冬 になりました。シャポードゥナポレオン この子…

ヘレボルス(クリスマスローズ)

2020年あけましておめでとうございます。 旧年中はガーデニングの喜びを共に喜び幸せを共有して頂けた事、感謝します。 今年もブログを訪問させて頂いている方々の、お子さんお孫さん、ベランダや庭あるいは近所の植物、わんわんネコちゃん庭に来る小鳥さん…