今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木他

バラいっぱいで夢のような毎日です。これはスヴニールドゥラマルメゾン この淡いベビーピンクにキュンと来ます。満開で直径8cm位のが次々に咲きます。 あまりにも沢山咲くので、あれ?大苗買ったんだっけ?と確認してしまいました。新苗でした。そして花持ちが…

君の名は

5月に頂いた枝を挿し木し活着した2株、一体なんだろうと思いながら育てています。hhnavyhat.hatenablog.com フンショウロウ、アイスバーグ、アンジェラ、ボレロ、ピエールドゥロンサールを一本ずつ挿し木して、どれがどれか分からなくなったこの件以来、ポッ…

2016~2018庭画像

眠れなくなったので、ブログを始める前の庭画像を探してみた。2016.8月頃 データが小さい 芝生伸びてる2018.5頃 疲れ切ってやさぐれてたから庭がすごい でも写真撮ってるって事はこれでマシな方なんだろう。 2018.11 北のレンガ敷と並行して東側の通路をなん…

植え替え記録

オキシペタラム ホワイトスター この子に罪はないんだけど、小さい蟻が花にめちゃめちゃ集まるので、あんまり近づかないようにしてる。 エキノプスには大きい蟻が蜜を集めに来る。 何故か大きい蟻は大丈夫。台風で黒点病になったのがジュビリーセレブレーシ…

モナルダとアスチルベ

9月に入って摘蕾を止めたので、どんどん咲いて来ました。右からボレロ、アイスバーグ3つ、蕾と左端はレッチフィールドエンジェル職場に持っていく直前に適当に撮影したらだめよね、という反省いっぱいの画像です。ジュビリーセレブレーション帰宅してからお…

アブラハムダービーとコーネリア

ご近所の綺麗なお庭の奥様に頂きました。 嬉しいですコーネリアとプチトマトとアブラハムダービー他にエキナセアの種とエキナセア苗とラベンダーの苗。 9/14 ボレロとロイヤルジュビリーにダニの薬散布 台風前からカラタネオガタマの新芽が波打ってるのが気…

ドウダンツツジ、自然樹形へ その2

先週ドウダンツツジの剪定をした記録ですhttps://hhnavyhat.hatenablog.com/entry/2019/02/10/140519ドウダンツツジが植えてあるのは敷地の南西で、もう少し背を伸ばして日照を確保出来る樹形にしてあげた方が良いんだろうなと思う。何も考えず玉仕立にして…

秋植え宿根草とマザーズディ

おぎはら植物園さんから届きましたワーイ 台風が去ってから植えます右側から エキノプス スターフロスト 3ポット ユーフォルビア ウルフェニー 2ポット アルケミラモリス 3ポット8月の1ヶ月間、芝生の中の雑草取りをサボって、9月に入ってから大きく育った雑…